一度は静かになったのに、上の階の騒音がヒドすぎる!再び管理会社に注意してもらってもいい?【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

ねこ(36歳女性)

以前は上の階の音が気になったことはなかったのに、今の住人さんになってから悩まされています。

お悩み相談


賃貸マンションで夫と二人暮らしですが、真上の部屋からの騒音に困っています。
今の部屋には10年ほど住んでおり、前までは物音がうるさいと感じたことはなかったのですが、今の住人さんになってから悩まされるようになりました。

毎日のように、何かを転がすような音や床に叩きつける音、ドスンドスンと暴れる音、スーパーボールを弾ませているような音、走り回るような足音、夜中に掃除機をかける音などがするようになったのです。
直接文句を言いに行ってトラブルになっても困るので、どんな音に困っているかをリストアップして管理会社に相談に行き、管理会社を通して注意してもらうことになりました。

お子さんがいて直接フローリングの上で遊んでいたようで、何か敷物を敷いたりスリッパを履いてもらったりするようにお願いし、夜中に掃除をかけるのはやめて欲しいと話して頂いたようです。
その後は静かになったので、これでもう安心だと思っていたのですが…。

最近また、床を何かで叩いているような音が頻繁にするようになりました。
窓を開けた状態で人が集まって騒いでいて、歌声が聞こえてきて寝られなかったこともあります。
集合住宅なので多少の物音はお互い様だということはわかっていますが、しょっちゅうイライラさせられて、さすがにそろそろ我慢の限界です。

夫は「また管理会社に連絡して注意してもらってくれ」と言ってくるのですが、こちらが神経質すぎたりクレーマーだと思われてしまったりしないかと思うとためらっています。
住んでいる年数が長いため、最近立て続けに備え付けの設備が故障し、騒音以外のことでも修理や交換のために何度も管理会社に連絡しているので、厄介な住人だと思われているのではないかと不安です。

一度注意してもらっているのに、何度も管理会社から騒音について注意してもらっても大丈夫なものか、悩んでいます。

管理会社はその道のプロ。依頼して大丈夫です


生活する上で避けられないトラブルですが、100人いれば100通りの考え方があるように、各家庭によって生活スタイルや常識は異なります。
一般常識や最低限のマナーとして、どのようなものが迷惑行為に該当するのかを相手に認識してもらう必要があるでしょう。

しかし、近所付き合いが希薄になり顔の見えない関係性が当たり前の現代社会においては、他人に注意を促すという行為は自身に危険を及ぼすことになりかねません。
そこで、直接的なやり取りは避けて、管理会社に掲示物やチラシの作成等の対応を求めましょう。何度も管理会社にお願いすることを躊躇されているようですが、管理会社の業務のひとつは入居者間のトラブルを解決すること。躊躇せずに、管理会社に相談しましょう。管理会社もプロですから、ねこさんに不利益がない解決策を考えてくれるはずです。

もし、それでも解決できない場合などは警察の相談窓口に連絡するのもいいでしょう。暮らしにおける困りごとやご近所トラブルにも対応してくれます。
緊急性のない相談の場合は、110番ではなく、警視庁の相談ホットライン「#9110」を活用してくださいね。

■回答者プロフィール

彩織

メンタル心理インストラクター・音楽療法講師・介護福祉士。様々な自治体や福祉施設において講師として活躍中

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //