不衛生だからやめてほしい! 耳掃除をしながらキッチンに立つ義母【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

しらとり(26歳女性)

新婚、子どもなし夫婦です。

お悩み相談


私(26歳)と夫(30歳)は籍を入れたばかりの新婚夫婦です。現在、私が県外にいる義母(54歳)の習慣のことで悩んでいます。

義母の不思議な習慣を知ったのは、付き合って半年、帰省中の夫と電話したときのことでした。「いつ来ても物が多くて困っている」と嘆きながら、「耳かきもまたこんな所に置いて」と言う夫。その流れで義母が耳掃除をしながら料理を作ることを話し始めたのです。そのときは付き合ったばかりであることと、夫と直接関係ない話だったので「変わった家だなあ」ぐらいにしか思いませんでした。(まさか結婚することになるとは…)

そんな話を忘れていた私は、その後、夫と結婚し、初めて義実家に挨拶へ行きました。そして何気なくキッチンを見て愕然としたのです。
物が散乱していたのもあるのですが、その中に耳かきが! そして、その直後、手料理を振る舞うと、意気揚々とキッチンに立つ義母の手には耳かきがありました。結局、私は耳掃除をしながらキッチンに立つ義母の姿を見てしまったことで、気持ちが悪くて、義母の手料理は食べられませんでした。

とても不衛生だと思うのですが、そう思うのは私だけなのでしょうか。あれから、義母から家へのお誘いがあっても何かと予定を入れて、断っています。

また最近では、夫まで料理をするときに耳掃除をしながら料理をしようとするので困っています。やめるように言いたいのですが新婚というのもあって、遠慮してしまうところがあります。

夫があの義母の下で育ってきているのだとしたら、やめてもらうことは無理なのかと、1人で悶々と考えています。夫とケンカや言い争いはしたくありません。どう説明すると理解してくれるのでしょうか。また義母にはどう対応するのがベターでしょうか。

「I(アイ)メッセージ」方式で自分の気持ちを伝えて


旦那さまのご実家の習慣に違和感を感じているのですね。新婚ということもあり、しらとりさんがいろいろと心くばりをされているのが、私には感じられました。悶々と考えているのは、さぞもどかしいのではないでしょうか。

ご実家での習慣について、まずは旦那さまに「相談」してみるのがいいかもしれません。話すときは、「私は・〇〇という風に感じた」と伝えましょう。この方法を「I(アイ)メッセージ」といいます。「私は」をつけることで、相手への押しつけ感が軽減し、相手が聞き入れやすくなります。もし「僕はそうは思わない」と言われた場合でも、無理やり相手をコントロールしようとしないことが大切です。

ただ、耳掃除をしながら作った料理は、衛生面が心配です。そうはいっても義母に面と向かってそれを伝えるのはハードルが高いと思うので、可能なら今のように別の予定を入れてやんわり断り続け、時期が来たら旦那さまからお義母さまに伝えてもらうといいかもしれません。

すぐに改善策を施して全てを解決しようとするのではなく、最初は自分の感じたことをまずは旦那さまに伝えることが大きなステップになります。できそうだと思うことから、少しずつ進めていきましょう。

■回答者プロフィール

[ナカリナ]

コーチングとメンタルトレーニングの資格保有。コーチングセッションは「話しやすい」「リラックスできた」と好評。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //