キャンプ飯は超時短飯って知ってた? 家キャンしたら家族みんなが笑顔になった

#食 
いつものご飯が家族のイベントに変わる!


コロナ禍の中、人との距離を保ちやすいのと、自然の中でリラックスできるという理由からじわじわとキャンプ人気が高まっています。

とはいえ、人気のスポットは予約が困難だったり、経験者がいればまだしも、はじめてのキャンプでテントを立てたり、というのをハードルが高いと感じる方もいることでしょう。

そこでおすすめしたいのが「家キャン」!
家キャンとはその名の通り、お家の中をキャンプ用品でデコレーションしたり、キャンプ飯を作ったりして家にいながらキャンプ気分を味わう、新しい楽しみ方なのです。

今時キャンプ飯は「映え」要素も豊富


キャンプ飯というと飯ごうで炊いたお米にカレー、そんなイメージを持っていませんか?

今時のキャンプ飯は、飯ごうでつくるおしゃれなパスタや可愛い和スイーツ、思わず「おいしそう!」と声に出てしまうようなアニメ料理の再現メニューまでバリエーション豊か。作ると自慢できそうな映える要素も豊富です。

【画像を見る】飯ごうでつくるおしゃれなパスタ

キャンプ飯で可愛い和スイーツ

思わず「おいしそう!」が声に出る


こんなおいしそうなキャンプ飯を紹介し、見るとお腹がすいてたまらないとYouTubeが人気のALPHA TECさんによるレシピ本『火にかけるだけ! 失敗しらず! 無敵の“家キャン”レシピ』が発売になりました。キャンプはもとより、キャンプ飯初心者にもおすすめの1冊です。

簡単で超時短がキャンプ飯の鉄則


重い調理器具や少ししか使わない調味料をいくつもキャンプ場に持っていくのは嫌ですよね? また、外での調理は火や水回りの面でも制限が多いのも事実。

そのため、キャンプ飯はただおいしいだけではなく、いかにシンプルな調理法で作れるかが勝負なんだそう。ALPHA TECさんは缶詰や市販のタレを賢く使って簡単さとおいしさを両立させているのが魅力の1つです。

たとえばこのおいしそうな「サツマイモと鶏肉の炊き込みご飯」ですが、材料はお米、サツマイモ、焼き鳥缶とごま塩少々のみ! お肉が入っているので、男性も満足する一品に。

サツマイモと鶏肉の炊き込みご飯


ほかにもこれからの時期に嬉しいあったかいボルシチも缶詰を使って、煮込むだけで簡単につくれてしまうなんて知りませんでした!

缶詰を使ったボルシチも


いつものご飯が家族のイベントに変わる!


本書にはレシピだけではなく、飯ごうの使い方からタープの張り方といった初心者に嬉しいキャンプテクニックやおすすめキャンプ用品も紹介しています。

庭に小さなテントを張り、いつも使っている食器をシェラカップや木の器に変え、カセットコンロやホットプレート以外にもアルコールランプや飯ごうなども取り入れてみる。それだけでいつものご飯がイベントに変わるのです。

いつもの食器を木の器に

シェラカップでいつものご飯がイベントに変わる


この秋は本片手に家キャンデビューするのはどうでしょうか?
もちろん準備や後片付けは家族みんなで行ってくださいね。
準備の段階からわくわくするのも家キャンならではです!

文=稲垣飛カ里(side dishes)

ALPHA TEC
YouTubeチャンネル登録者数33万人超。過去に大病を経験した際、美味しい料理動画に生きる元気をもらい病を克服した経験から、自身のYouTubeでも同じように、見るとお腹が空いてたまらない「飯テロキャンプ料理動画」を公開し、人気を博している。千葉県在住。

この記事に共感したら

Information

▼「おうちキャンプ」記事一覧はこちら!





『火にかけるだけ! 失敗しらず! 無敵の“家キャン”レシピ』

チャンネル登録者数33万人超え! よだれが出そうなキャンプ飯動画が視聴者の心をつかんで離さないALPHA TECさん初の著書。家にいながらもキャンプ気分を味わいながら、最高の時間を過ごせる美味しいレシピとアイデアが満載の1冊です。


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //