シングルになった友達が子どもを放置して出かけ放題。その態度に腹が立ちます!【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

みつば(35歳女性)

既婚、夫と2人暮らし。病院で医療事務の仕事をしています。

お悩み相談


高校時代の友達が離婚をして実家を手伝うことになったと聞き、夫婦2人暮らしである程度時間のあった私は土曜日だけ、朝10時から16~17時ごろまで彼女の実家の定食屋を手伝うことにしました。私と友達は35歳で、彼女には8歳と5歳の女の子がいます。初めは楽しく手伝っていたのですが、友達はだんだん怠惰になり、今では子どもを親や私に預けてやりたい放題です。

定食屋は友達のご両親がされていて、お父さんは朝早くから市場で仕入と仕込みをし、お母さんもお店の準備と仕込み、接客をするハードな毎日です。友達はというと、開店の11時ギリギリに気怠そうに店に来て、14時までの忙しい時間を手伝うとさっさと外出するというのが毎日のようです。

彼女の下の子は保育園が夜7時まで預かってくれるそうですが、上の子は低学年なので14時過ぎには学校が終わり、お店で過ごしているそうです。土日も彼女が自宅にいないのでお店で過ごしています。友達は羽をのばしているのか、夜まで戻らない日もあります

定食屋は夜も営業をするので、昼間お父さんは昼寝をしたり夜の仕込みをしていますし、お母さんは買い出しや家の用事を済ませています。土曜日は実質私が店番兼、子どもたちの面倒を見ている感じです。あまりの友達の無責任さに一度「子どもと一緒にいなくていいの?2人とも寂しがっているよ」と言ったところ、「うちのことにそんな一生懸命にならなくていいよ」と笑ってはぐらかされました。

手伝いを辞めようかとも思いましたが、子どもたちはとてもけなげで泣き言も言わず、私が来るのを楽しみにもしてくれているので、決心がつきません。友達のご両親には昔から良くしてもらっていて、何か役に立てればとの思いもあります。

他人の家のことだから深入りはしない方がいいと思いますが、子どもたちのことを思うと友達に無性に腹が立ちます。高校から仲の良かった友達なのでどうにか家の現状に目を向けてほしいと思うのですが、この状況で私ができることは何かないでしょうか?ちなみにご両親が彼女と話そうとすると、逆切れをして手が付けられなくなるそうです。

深入りはせず、一定の距離を保ちながら様子をみましょう


ご自分の家庭のこともありながら、ご友人のケアまでされているみつばさんは、とても友だち思いの愛情深い人。みつばさんのような友だちがいることを、ご友人は感謝した方がいいと思います。

みつばさんは、お友達に直接、今の生活を考え直すように伝えたこともあるとのこと、今できることは十分にやられていると感じます。

ご友人の、お子さんやご両親への思いやりのない態度にイライラすることもありますよね。ただ、他人の家庭に介入することはとても難しいことです。みつばさんが「良かれ」と思ってやったことでも、相手に理解されない、相手が批判めいたことを言うなどということも少なくありません。

できることはやっているので、不必要にみつばさんが傷つく必要はありません。しばらく様子を見守ってあげるのがいいでしょう。

■回答者プロフィール
彩織
メンタル・音楽・福祉関連の講師として様々な自治体や福祉施設で活躍中

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い



エキサイト電話占い



▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //