仕事が遅くミス連発のパート社員。できないことを指導係の私のせいにするのが耐えられません【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

SACHI(46歳女性)

結婚15年目、子どものいない兼業主婦です。趣味は離島に旅すること。

お悩み相談


私は電気メーカーのシステム開発部門で働く46歳の派遣社員です。職場の同僚との人間関係で悩んでいます。独身のときは、家具メーカーで企画広報の仕事をしていましたが、結婚を機に31歳で退職しました。妊活をしていたのですが、子どもができなかったので再び39歳から働くことにしました。

現在の派遣先は、仕事内容が複雑でスケジュールがタイトなため、残業が多くなったり、上司との連絡の行き違いなどでトラブルが生まれたりして、精神的にも肉体的にもキツイ職場です。正社員に加えて数社からの派遣社員、直接雇用のパート、アルバイトがいますが、よく人が入れ替わります。

私の悩みの元となるのが、直接雇用のパート社員Aさんです。Aさんは約1ヶ月前に入社し、私が指導することになりました。30代前半と私より年下ですが、最初からため口でなれなれしい態度。「感じがよくない」と思いはしましたが、仕事なので表面上は丁寧に接するようにしていました。

16時に帰るパート勤務なため、いったん15時半で終わってもらってチェックします。仕事を教えるうちに、Excelの基本的なことも知らないことが判明しました。打ち込みが遅いだけでなくミスも多いので、「明日またやり直してください」と言うと、「指導が悪いので、いつまでたっても分からない」と言い出し、Aさんが自分の上司に報告。私は上司に呼び出され問い詰められました。その後も言葉尻をとらえて反抗的な態度を取り続けています。

厳しい職場ですが、システムの仕事そのものは好きなのに、Aさんの指導のことを考えたら胃が痛くなり、毎日が憂鬱で夜も睡眠が浅くなりました。夫も忙しく愚痴のようなことを言いたくありません。割り切り方や誰に相談すべきかなどのアドバイスをお願いします。

派遣会社の担当者に現状を伝え、派遣先に話してもらうといいでしょう


仕事がハードなうえ、さらに態度の悪い新入社員の指導もしなくてはならず、SACHIさんには身体的にも精神的にもかなりのストレスがかかっていることと思います。

SACHIさんの派遣会社のご担当者にAさんのことを伝え、派遣会社のご担当者から派遣先に話をしてもらうようにしてはいかがでしょうか。

その際、「Aさんに対して私なりに丁寧に接しながら指導してみました。でも、Aさんからみると私の指導がわかりづらく、それゆえにミスが出てしまうとのことでした。私もよりわかりやすく説明したいのですが、自分の仕事もこなさないといけないため、余裕がないのが現状です。このままだと仕事が効率的に進行しないため、指導者を変えた方が会社の利益になると思うのですが、誰か別の方に指導していただくことは可能ですか」という感じで《SACHIさんができる限りのことはしてみたけれど、うまくいかない》、《指導者を変えることで事態が好転するかもしれない》という2点が伝わるよう、話してみてください。

こんな状況下でも「仕事そのものは好き」といえるSACHIさんは、本当に仕事に対しての尽力は惜しまない方だとお察しします。ただ、SACHIさんご自身の心と体を早めに休ませてあげることが、今はとても大切です。できるだけ早く派遣会社の担当者に話してみてくださいね。

■回答者プロフィール
くみた歩生
臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い



エキサイト電話占い



▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //