「あなたには釣り合わない相手」と姉の結婚に反対の母。お互いまったく折れる様子がなく心配です【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

やまぶき(20歳女性)

地方出身。東京の大学に通う。

お悩み相談


私は地方にある実家を出て、東京の大学へ通っています。
先日、姉が2年くらい付き合っている人を実家へ連れて行ったそうです。両親を前に「結婚する」と伝えたら、母は猛反対。

姉は偏差値上位大学卒で、大学の頃から国立トップの大学の人とお付き合いをしていました。でも、今お付き合いしている人は、姉よりも偏差値の低い大学卒。
母は、自分が貧しくて希望の大学に行けなかったので、とても学歴にこだわります。私たち姉妹にはいい大学へ行かせたいからと、幼い頃から成績のことで叱られることもしばしばありました。

姉は、規模はそれほどでもありませんが、大企業を多数クライアントに持つような名の知れた企業に勤めていています。一方、お付き合いをしている人が勤務しているのは地元の中小企業です。
学歴と会社を聞いて、母は「絶対に釣り合わない」と2人に言ったそうです。

母の言葉に姉は反発し、「私の人生だから好きにする」と宣言。お付き合いしている人は「わかってもらえるまで説得したい」と言ったようなのですが、姉は「二度と戻らない」とそのまま家を後にしました。
もともと、姉は母と反りが合わず、衝突ばかり。ずっと価値観を押し付けられることに我慢ならなくなったようです。

姉も母も折れる様子がありません。
姉は着々と結婚式の準備を進め、母は「式には出ないと伝えた」と言います。父は面倒なことに巻き込まれるのが嫌いなので、「それぞれの人生だから、どちらも好きにすればいい」とわれ関せず。
姉は「式に出ないなら、母とは縁を切る」、母は「結婚するなら勘当する」と言っています。

お付き合いしている人にも、そのご家族にも迷惑をかけてる気がします。私も、母、姉の双方からそれぞれの非難や愚痴を聞かされ、つらくなってきました。
母の怒りは相当なので、無理に出席させてもなにかしでかしそうで怖いです。いっぽう姉はこうと決めたら絶対変えない性格なので、結婚を取りやめたり、延期したりすることは考えられません。
どちらにも納得できる形で歩み寄らせたいのですが、折衷案が思いつきません。押し付けがましいとはいえ、母は姉を大切に思っています。2人が親子の縁を切らずに済む方法をおしえてください!

娘、妹の立場で温かく見守りましょう


お母様やお姉様それぞれのお気持ちを大切に考え、なんとか「歩み寄って欲しい」と願っているやまぶきさんは本当に家族思いのやさしい人だと感じました。妹さんのお立場としてお姉様には結婚式を楽しく迎えてもらい、お母様にもお姉様の結婚式へ参列してもらいたいお気持ちは理解できます。

しかし、今回の当事者であるお姉様やお母様から仲裁の相談を直接受けていない場合は、いくら妹であっても安易に結婚や親子間の問題に口を出すのは控えた方が良いでしょう。
もし、双方から愚痴を言われるのが辛くなったら、お姉様、お母様、どちらからもそれとなく距離をおき、なにか同意を求められた時は「お母さんが折れるべきだと思うでしょ?」などと同意を求められたら「私には判断できない」と伝えてください。

今後、お姉様が幸せな結婚生活を送ることで、お母様の不安や心配は解消する可能性も十分にあります。また、気持ちが落ち着いたらお姉様もお母様に結婚生活のことで相談したいことが出てきて歩み寄る可能性はあります。

やまぶきさんはやさしい性格なのでご心配なことは多いと思いますが、今後とも直接お2人から仲裁相談がない限りは、お姉様とお母様をそっと見守ってあげてくださいね。

■回答者プロフィール
桜川 真愛
毒親に悩んできた経験からキャリア形成や人間関係に関する相談が得意。 「前向きなマインド作り」をお伝えしています。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い



エキサイト電話占い



▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //