へとへと主婦のお悩み解決! 神ファッションアイテムを神戸レタスとレタスクラブが共同開発中

#くらし 

家に服はあるのに着る服がない、似合う服が分からなくなった、今まで着ていた服が似合わない…。ある日ふと気づく、こんな悩み。自分の趣味は変わっていなくても、やっぱりどうしても見た目は変化していきますよね。でもこれは、私だけじゃないはず! みんないったい、どうやって服を選んでいるの?

神戸レタスとレタスクラブが“へとへと主婦”のお悩み解決!

 

先日レタスクラブでは、23歳~50歳の主婦約800名に「服選び」のアンケートを実施しました。
アンケートの結果、やはりみんな「いつも同じようなものを買ってしまう」(68.1%)、「似合うものが分からない」(37.8%)、「若いころの服が似合わなくなった」(36.9%)と悩みを抱えている様子。

 

そこで安くて高品質だと注目を集めているアパレルメーカー「KOBE LETTUCE(神戸レタス)」とタッグを組み、神戸レタス × レタスクラブのコラボアイテムを共同開発することに! レタス × レタス…!

神戸レタスは、ファッションの街・神戸から生まれた高品質低価格のアパレルメーカー。高品質のニットが1500円以下などトレンドファッションを安カワで提供し、ネット通販を中心に幅広い年齢層から支持を集めています。

この共同開発では、服に悩みを感じているへとへと主婦の皆さんのリアルな意見をふんだんに取り入れながら、神戸レタスの持つオシャレさも意識。無理なくオシャレを楽しめるアイテムを目指します。

◆コラボアイテムは、「保冷バッグ」「ワンピース」「カットソー」の3点!

今回開発するアイテムは、
・日常使いもできる保冷バッグ
・1枚着るだけで抜け感が出るワンピース
・こなれ感があるのに太って見えない万能カットソー

の3点!

制作にあたって、より多くの人に使いやすいと感じてもらうため、レタスクラブで「トップス」「ワンピース」「バッグ」の好きな色も調査。
結果、トップスはブラック(54.4%)、ホワイト(41.9%)、グレー(38.6%)、ワンピースはブラック(56.6%)、ネイビー(43.5%)、グレー(32.0%)、バッグはブラック(69.6%)、ブラウン(43.6%)、ベージュ(28.9%)の順に人気が高いことが分かりました。

 

やはり落ち着いた印象に見え、かつ汚れの目立たないシックな色が好まれる様子。

また、各アイテムへの不満について聞いたところ、洋服については「着回しが効かない」「太って見える」「マンネリ化しがち」、保冷バッグについては「買い物以外で使えない」「容量が少ない」といった不満が多いようです。

こうしたアンケート結果やへとへと主婦の意見を参考に、レタスクラブと神戸レタスさんでデザインを打ち合わせ! ああでもないこうでもないといろんな意見を出し合いました。例えば保冷バッグなら、生地やデザインはもちろん、サイズ感や持ち手の強度にも注目。

試作品完成後も、「電車で膝の上に置いたときに左右の人に迷惑がかからないサイズがいい!」「物が少ないときはスナップで止められるようにするのはどう?」などなど、新たに見えてきた改善点を再びみんなでチェック!

ワンピースやカットソーも同様に、具体的な案を出しつつどんどん詰めています。袖の長さやボタンの位置、身幅や丈など、より美しく見えるようにと様々な意見が飛び交います。

 

ワンピースは「足が見えないようボタンを増やしたい」、カットソーは「腕まくりをすると全体のバランスが取れてより可愛いので、袖口を絞りたい」といった意見も。もちろん、価格とのバランスも慎重に検討中です!

今後もレタスクラブのサイト上でさまざまなアンケートを実施し、皆さんの意見を取り入れながら素敵なアイテムを模索していきます! へとへと主婦でも無理なくラクにできるおしゃれ。そんな理想のお洋服の完成まで、あと少し!


【レタスクラブニュース編集部/PR】

この記事に共感したら

Information

神戸レタス公式サイト
神戸レタス楽天市場店

編集長も何枚もリピート中!本気推し▼神戸レタス「おうちで洗えるカシミアタッチニット」こちら!

おうちで洗えるカシミアタッチニット

▼神戸レタス記事一覧はこちら!


おすすめ読みもの(PR)