「これを買わないとファンじゃない」⁉ 趣味仲間ができたけどお金がどんどん無くなって…【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

まい(30歳女性)

好きな漫画があり、それを通じて仲良くなった友達がいるが、楽しみ方が違うため以前よりお金が減るようになった。

お悩み相談


私(30歳)はとある漫画が大好きです。
自分だけで漫画を楽しむのも好きでしたが、漫画の良さを語れる友達がほしくなって、SNSで積極的に交流して友達を作りました。
友達とはSNS上だけでなく、会って話もするようになり、大好きな作品の良さを話せるのが楽しくなってしょっちゅう集まるようにもなりました。
私はすでにもっている単行本を繰り返し読んだり、アニメの録画を見たりして、好きな部分を語るだけで満足しています。

しかし、他の友達はみんな漫画をイメージしたカフェなどのコラボイベントや、声優さんのトークショーなども積極的に参加し、グッズも全て買っている人たちばかりです。
私自身はそういったものにあまり興味はなかったものの、誘ってもらえるので関連イベント等にも一緒に行くようになりました。

SNS上で友達が「このイベントに行かないと・これを買わないとファンじゃない!」の様な投稿をしているのを見たことがあるので、私自身はあまり興味がないものでも、つきあいで参加したり買ったりしている状態です。

今までの楽しみ方と違うので、お金が大幅に減るようになったのですが、友達との付き合いはやめたくないし、作品が好きな気持ちも否定されたくありません。
実際、貯金が減ってきました。
このままお金を使い続けることに強い不安を覚えています。

せっかくできた同じ趣味を持つ友達なので、これからも仲良くしつつ、今までのようにあまりお金を使わない楽しみ方をするにはどうしたら良いでしょうか。

参加範囲を決めて、友達の誘いを受けましょう


せっかくできたお友達との付き合いを大切にしたいのに、まいさんの貯金が減ったり趣味を楽しめなくなったりするのは辛いですよね。

これまでのように交友関係を続けながら、自分が楽しめる範囲でお金を使いたい場合は、自身の趣味への向き合い方について振り返ってみましょう。「買ってよかったグッズ」「参加して楽しかったイベント」などをリスト化してみてください。その中から、自分が今後も続けたいものだけを続けるようにし、友達との会話もわかる範囲で参加するようにしてみてはどうでしょうか。

グッズ購入やイベント参加を断る場合は「お金があまりなくて参加出来ない」とはっきり伝えてみてください。その際「楽しかった〇〇のイベントはまた誘ってほしい」と伝えるようすると、友だちにもまいさんの趣向が伝わるので、該当するイベントなどには誘いやすくなると思います。
まいさんが無理なく楽しめる範囲を見つけて、好きな漫画について友達と楽しく語ってくださいね。

■回答者プロフィール

karin
FP3級資格所持で、株や投資など金融記事を多数執筆。簡単にできる節約やポイ活が趣味。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)