子どもがいじめ被害に!相手は仲のいいママ友の子どもだった…【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

ポテト(40歳女性)

ダイエット中のパート主婦です

お悩み相談


40歳主婦です。娘(小2)がいじめにあっているようです。今までも友達とのトラブルはあったのですが、今回はひどいようで、家でイライラしたり、チック症のような症状が出たりしています。同じクラスで同じ班のお友達から「顔を見るだけでムカつく」「キモい」「近寄るな」などと言われているようなのです。また、トイレ掃除のときは「掃除の仕方が悪いから100回謝れ」などと言われ、何回も謝るよう強要されるとか。

私は、子ども同士のことはあまり口だしするべきでないと考えているのですが、今回ばかりは担任の先生に相談した方が良いのではないかと考えています。ところが困ったことに、そのいじめている子どものお母さんと、仲良くしているのです。彼女とは、下の子ども同士も同級生で、同じ幼稚園で同じクラスです。あちらは私たちが悩んでいることに、全く気が付いておりません。

担任の先生に相談すると、先生の口からお母さんの耳に入るので、気を悪くされないか、今後どのように付き合っていけばいいのかと不安でなりません。あちらにしてみれば、「直接相談してくれれば良かったのに」と思われるかもしれないと思うのです。
しかし、親同士で話し合うと「もめるのではないか?」「きちんと解決するのだろうか」と不安です。


あくまでママ友なので、お母さんの性格は分からないものの、明るくサッパリした性格の反面、大雑把な性格に見えます。こちらが真剣に悩んでいることを分かってくれるだろうかと心配なのです。

しかし先生に相談した後、彼女にどのように接すればいいのかと考えるととても気が重く、最近は食事もできないほどです。通っている幼稚園は親同士の繋がりが深く、しょっちゅうランチをしたり、家を行き来したりするのです。家も近所で、これからも長い付き合いになることが考えられます。

やはり担任の先生に相談に乗ってもらうか、親同士で話し合うべきかとても悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたします。

学校に相談することをママ友にも伝えてみて


お子さんがいじめに遭われているとのこと。お子さんもつらいですが、ママであるポテトさんはとても心配ですよね。まずは、お子さんが安心して過ごせる場を家庭に作ってあげてください。そして、いじめが起こっているのは学校なので、相談は学校側にするのが良いと思います。子どもの間に入ってもらい状況を把握してもらいましょう。

ただ、ママ友の方と仲が悪くなるのが心配であれば、学校に相談する前に「中立の立場で間に入ってもらうために学校に相談する」と伝えてみてはいかがでしょうか。

それでも納得してくれないような親御さんであるなら、今後関係が悪くなるのも仕方ないかと思います。
ポテトさんもお子さんの気持ち、ママ友への配慮といろいろと気配りされているので、本当に大変だと思います。ただ、一番大切なことは、お子さんの心身の安全確保です。まずは、お子さんの現状を変えるために学校に相談してみてください。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)