裏のアパートの住人から毎日見張られて、気がおかしくなりそうです【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

ティオ(25歳女性)

独身、一人暮らし、会社員。

お悩み相談


私は25歳独身で、転職と同時に引っ越しをして、今のマンションに住んで5ヶ月になります。自宅は、マンションやアパートなどが立ち並び、隣りのビルの室内もベランダから見えるほどの密集地の一角にあります。相談は裏のアパートに住む男性のことです。

私の自宅は2階で、裏のアパートの男性も2階に住んでいます。男性は50代ぐらいで、仕事はしていないようです。自宅のベランダから裏のアパートの通路までは2ートルほどしか離れていません。私が引っ越してきて1、2ヶ月してから、その男性がアパートに引っ越してきました。その後数回、私がベランダで洗濯物を干したり作業をしたりしたときに男性と顔を合わせましたが、会釈をしたり、話したりするようなことはありません。

しばらくして、ある朝私がベランダの窓を開けると、男性が自分の部屋の玄関横の小窓を開けてこっちを見てきました。じっと見るというのではなく、ちらっちらっと数回見るような感じです。始めは偶然だろうと思って気にしていなかったのですが、それから毎日のように続いて。

何かおかしいと思い、ベランダに行く回数を減らすなどしてみましたが、窓を開けるたびに向こうは待ち構えていたかのように小窓を開けてこちらを見ています。先月は、仕事を終えた私が帰ってくると、待ち伏せをしていたのかアパートの前で男性がぼーっと立っていたこともありました。怖かったので小走りに部屋に入り、カーテンの隙間から男性の部屋を確認すると、男性は小窓を開けて私の様子を伺っているようでした。

最近は窓も開けられず、カーテンも閉めっぱなしで、怖くてベランダに出ることもできません。見張られているとか、待ち伏せされているかもと思うとストレスも溜まってきて、寝つきが悪くなったり、食欲がわかなかったりしています。

今のところこれくらいで済んでいるのですが、これ以上男性の行動がエスカレートしないか不安になります。引っ越しも考えているのですが、転居したばかりで費用がありません。男性に見張るのをやめさせるなど、このストレスの状態から抜けられる良い方法はないものでしょうか?

直接のやりとりは避け、管理会社などに相談を


引っ越されてまだ5ヶ月にも関わらず、大変不安な思いをされていらっしゃるのですね。
男性の行動の意図がわからず不安が膨らんでいることかと思います。安全のため、また不安を解消するために、具体的に対策をすることが必要かと思います。
とはいえ、直接会い交渉するのは避けること。頭の中で膨らんだ相手への想像から感情的な言い方をしてしまい、さらにトラブルを招くことがあります。
賃貸物件ですので、管理人あるいは管理会社に連絡をとりましょう。アパートの前で立っているとのこと、声がけをしてもらえる可能性もあります。
同時に、警察へ相談しておくこともおすすめです。警察には「相談」ということで事情を話して情報を共有し、パトロールをしてもらうだけでも安心材料になります。

敷金・礼金をおさえた初期費用が安い物件もあります。最善の対策をしながらも、自分の身を守るために引っ越しも引き続き検討してみてください。

■回答者プロフィール

嘉納幸子

臨床心理士・公認心理師・社会保険労務士・通訳案内士(英語)。マスコミ勤務を経て、弁護士・医師など専門職へのメンタルコンサルテーション・講義ほか、家族問題、貧困問題、労働問題など幅広い分野に精通。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //