【癒し】 湯治体験が人気の温泉地ランキング TOP10
1位 玉川温泉 「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」 大浴場

温泉旅が好きという方はたくさんいると思いますが、湯治に行ったことがある、という方はあまりいないのではないでしょうか。でもちょっと興味ありませんか?

楽天トラベルでは、「湯治体験が人気の温泉地のランキング」を発表しました。全国の温泉で「湯治」が入った宿泊プランを利用した泊数をまとめたもので、2016年2月1日から1年間の実績です。

栄えある1位になったのは秋田県の玉川温泉。この温泉は硫黄泉なのですが、微量のラジウム放射線が含まれているということで、さまざまな症状に効果があると人気です。宿には看護師が常駐している湯治相談室があるので、入浴の仕方などの相談に乗ってくれるのもうれしいところ。入浴はもちろん、飲んだり、蒸気を吸入したりすることでも効果が期待できます。

2位の群馬県四万温泉も、入浴だけでなく、飲むことで胃腸などへの効果が期待できる温泉です。ナトリウムとカルシウムが含まれており、なんと300年も前の戦国時代から湯治場として栄えていたとか。古くから行われる湯治のように自分で布団の上げ下ろしをしたり、カロリーなどを調整した懐石料理を楽しみながら楽しめるなど、さまざまなプランがあるのもグッド。

3位の青森県酸ケ湯温泉は、混浴の千人風呂で有名な温泉です。こちらも江戸時代から湯治の宿として知られていました。標高約900メートルの高地にあり、紫外線やアレルゲンが少ない環境が湯治に適していると言われています。源泉が5つあるのですが、全て酸性硫黄泉で療養泉として効果が認められています。食事も日替わりの「湯治膳」で、山菜などの地元の食材が堪能できます。

どの湯治宿も古くからの歴史を持っていて、高い治癒効果が期待できそうですね。湯治体験で、心身ともに癒されてみてはいかがでしょうか?

■湯治体験が人気の温泉地ランキング TOP10

1位 秋田県 玉川温泉

2位 群馬県 四万温泉

3位 青森県 酸ヶ湯温泉

4位 山形県 肘折温泉

5位 岩手県 鉛温泉

6位 群馬県 草津温泉

7位 岩手県 大沢温泉

8位 山形県 蔵王温泉

9位 大分県 鉄輪温泉

10位 秋田県 田沢湖高原水沢温泉

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】