自分のペースで仕事も家族との時間も充実させるには…やりくり上手な先輩たちに教えてもらいました!

#くらし 

働きたいけれど、いろいろ不安で…という主婦の方の声をよく耳にします。
子育てや家族との時間とうまく両立できるのかな? 新しい仕事は大丈夫かな…。いろいろな不安が先立って、最初の一歩をなかなか踏み出せない方もたくさんいますよね。

自分らしい働き方を見つけ、家族との時間も仕事も充実させている先輩たちの声を聞いてみました。

イキイキとした笑顔が印象的な小川 香さん

ヤクルトレディとして活躍している小川 香さんは、2児の母。
「しっかり働いて、家族との時間も大切にしています!」という小川さんに、仕事内容や1日のスケジュール、仕事のやりがいなどを教えてもらいました!

【教えてくれた人】小川 香さん
水戸ヤクルト販売(株)水戸東センター ヤクルトレディ歴2年8か月
●家族構成:夫、長男7歳、次男4歳、義父母、義祖父の7人暮らし
●仕事日:週5日 ●仕事時間:8時~15時過ぎ
●月間収入:約16~17万円 ●お届け方法:小型電気自動車
※地域により、業務内容、月収、条件は異なります。

Q. いまのお仕事を始めたきっかけは?

次男が1歳半になり、少し気持ちに余裕が出てきたので、将来の教育費のために働こうと思っていました。
そんなとき、ヤクルトの方が自宅にいらして、ヤクルトレディの仕事内容を説明していただき興味を持ちました。ヤクルト保育所の見学会にも参加して「ここなら安心だなぁ」と思い、働くことに決めました。

保育所があるから小さい子どもがいても安心!

小川さんの働く不安を解消してくれたのが、職場に隣接して便利で安心なヤクルト保育所の存在でした。

【画像を見る】職場から近くて便利で安心!ヤクルト保育所

例えば、水戸ヤクルト保育所料金(月額)は
1歳 10,000円
2歳 8,000円
3歳 6,000円
※地域により、保育所の有無・保育料は異なります。

Q. 1日のスケジュールを教えてください

8:30~13:00 センター(事務所)からお客さまのもとへ!

朝は5:30に起きて朝食を準備します。次男を保育園へ送ったあと、 8:00にセンターに到着。準備をしてお客さまのところに商品をお届けに行きます。

センターでお客さまにお届けする商品などを準備

お客さまとのお話は、いろんな気付きがあって楽しいですね。

「お待たせしました!」。お届け時のお客さまとの会話も楽しい


13:00~15:30 翌日の準備の後は、仲間たちとランチ♪

お届けを終えて13:00にセンターに戻り、翌日の準備をしてからランチをとります。仲間とのおしゃべりが楽しみのひとつ♪
休憩後は売り上げのまとめをします。

仲間たちとのおしゃべりが楽しみなランチタイム


<働く仲間コメント>ヤクルトレディ歴7か月 飛田敦子さん(写真右)
「小川さんとは、子ども同士が同じスイミング教室に通っていることもあり、子育てや仕事のことなど、よく話し込んじゃいますね。」

15:30~ 業務を終えて子どもを迎えに!

15:00過ぎに業務終了。保育園と小学校に子どもたちを迎えに行きます。17:00に帰宅して夕食の支度。長男はよくお手伝いをしてくれます!

15:00過ぎには仕事が終わるので、子どもたちのお迎えにも余裕で間に合う

<働く仲間コメント>ヤクルトレディ歴7か月 越智七加さん(写真右)
「小川さんは、私が休んだときに代わりにお届けに行ってくれたり、サポートしてもらい助かっています。とっても気さくで優しい先輩です!」

Q. 職場の雰囲気は?

職場はお子さんを持つお母さんが多いので、子育てや仕事の悩みなど、よく相談に乗ってもらいます。
天気が悪い日や暑い日、寒い日のお届けは大変ですが、困ったことがあれば、みんなが助けてくれるのでとても働きやすい環境です。

Q. お子さんの様子は?

ヤクルト保育所の先生たちは、しっかり子どもを見てくれて、自分で身支度ができるようになるまで成長させていただきました。今は、別の保育園に通っていますが、子どもも先生やお友だちが大好きで、楽しく過ごしていたようです。
小学生の長男より、朝は私が先に家を出るのですが、自分で時間を見て登校してくれます。
お友だちに「ママはヤクルトで働いているんだよ」とうれしそうに話している姿を見て、ちゃんと分かってくれているんだなと感激しました。

休日は子どもたちとの時間を大切に

平日はしっかり働いている分、休日は家族で公園に行って遊んだり、なるべく一緒に過ごすようにしています。これからも家族との時間を大切にしながら、目標を持って働いていきたいです!

Q. 仕事のやりがいは?

ヤクルトレディは、ただ商品をお届けするだけではないんです。健康アドバイザーとして、お客さまと会話し、その日の体調に合った商品をおすすめします。
後日、体調が良くなったと聞いたときはとてもうれしいですし、お役に立てたことにやりがいを感じますね。
お客さまから「いつも元気だね、こっちまで元気になるよ!」と言われると「私自身が健康でいなくちゃ」と身が引き締まります。

小川さんの話を伺っていると、働く前に感じがちな不安や悩みも一歩踏み出したことで解消、イキイキ充実した日々が過ごせることが分かります。

家族との時間を大切にしながら自分のペースで働きたい…という人に、ヤクルトレディはまさにぴったり!

さらに、働くことで、収入だけではなく、「ありがとう」「待ってるよ」などなど多くの人に感謝してもらえるということに、やりがいを感じているようですね。


お仕事内容や保育所情報の確認、 資料請求もできます。

文=岸田直子

この記事に共感したら

Information

お問い合わせ
ヤクルトお客さま相談センター 0120-11-8960(フリーダイヤル)
携帯電話・PHSからは 0570-00-8960(有料・ナビダイヤル)へ
(9:00~17:00 土日・祝日・夏季休業・年末年始等を除く)
※時間を短縮している場合があります。

おすすめ読みもの(PR)