仲のいい先輩が上司と不倫。会話するのも嫌になってしまいました【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

由紀(31歳女性)

私は31歳でオフィス勤務をしています。ある時、先輩と上司の不倫を目撃して以来これまで通りに接することができず、悩んでいます。

お悩み相談


私は31歳独身、オフィスで事務員として仕事をしています。
職場の先輩に、2歳上の女性がいるのですが、その先輩と上司が不倫していることを知ってしまいました。
終業後に忘れ物をしてしまい、急いで職場に戻った時にこれからデートに行く二人の会話を聞いてしまったのです。
幸いその時私がいたことは二人にはばれず、もちろんその後も聞いてしまった内容について誰にも話していません。
今後も、本人にも他の人にもそのことは言うつもりはないのですが、知ってしまってから、その先輩とも上司とも今までのように接することができなくなってしまいました。

昼食は職場で先輩と一緒に食べることもあるのですが、何を話しかけられても嫌悪感を覚えるというか、話したくない、という気持ちが近いかもしれません。
これまでは、先輩と和気あいあいと話し、恋愛相談もよくしていました。
先輩は面倒見の良い人で、私の恋愛観に対するダメ出しをしてくれたり、好みの男性の話で盛り上がったりもしていました。
けれど不倫を知って以降は、「そんなこと言っても先輩、上司と不倫してるんだもんな…倫理観のおかしい人に何も言われる筋合いはないわ」と思ってしまいます。
そのため、どうしてもよそよそしい態度を取ってしまったり、まともに相づちを打てなくなったりしています。
上司とはもともとあまり雑談などをすることはなく、先輩とも仕事に関することはなんとか普通にやっていたつもりなのですが、ある日、ほかの先輩(女性)が「〇〇さん(先輩)とどうかしたの?何かあったら聞くよ」と声をかけてくれました。
私の先輩への態度が何かおかしい、と思い心配してくれているみたいです。
不倫については絶対言わないつもりですが、どうしても元通りの態度がとれそうになく、かといってそのままだとほかの人に心配をかけてしまうことに悩んでいます。

今後私は、どうすればいいのでしょうか。
また、心配してくれたほかの先輩には、何と言えば良いのでしょうか。

「仕事」と「プライベート」を分けておつきあいを


今まで仲の良かった先輩の不倫を知って、驚きますし、戸惑ってしまいますよね。今後、どのように振る舞えばよいか、迷ってしまうのは無理もないと思います。

このままでは周囲も心配するのでは、と感じますよね。一方、「不倫のことは絶対に言わない」と決めていらっしゃいます。今まで通り、会社では先輩の不倫のことを相談したり、口外しない方がいいでしょう。
そして肝心の先輩との関係です。一つの提案ですが、先輩の「仕事」と「プライベート」を分けて対応してはいかがでしょうか?先輩とのやりとりはできるだけ仕事中だけにし、流れでプライベートな話になった場合は、肯定も否定もせずに「そうお感じになるんですね」と笑顔で流すのはどうでしょうか。ちょっと距離を置いてみることで気持ちにも余裕が出てくると思います。

また、心配してくれた別の先輩にも「何かあれば私から相談させていただきたいです」と答えればいいと思います。

早くわだかまりなく、楽しく仕事ができる日が来るといいですね。

■回答者プロフィール

嘉納幸子

臨床心理士・公認心理師・社会保険労務士・通訳案内士(英語)。マスコミ勤務を経て、弁護士・医師など専門職へのメンタルコンサルテーション・講義ほか、家族問題、貧困問題、労働問題など幅広い分野に精通。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //