「そんなに仕事が忙しいの?」未読LINEメッセージが数百件!専業主婦の多いママ友グループがつらくなってきた【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。


■相談者プロフィール

真弓(39歳女性)

私は夫と共働きで、幼稚園に通う子供がいます。専業主婦の多いママ友グループとの温度差に悩むようになりました。

お悩み相談


私は39歳で仕事をしており、幼稚園に通っている子供がいます。
子供の送り迎えなど、共働きの夫と協力してやっていますが、仕事と子育てでやや忙しい毎日を送っています。
幼稚園のママ友たちは専業主婦が多い印象です。
そのためか、幼稚園のママ友同士連絡用のSNSグループや普段の交流などで、ほかのママ友たちとの温度差を感じて困ることが多くなりました。

日中私は仕事ですが、仕事中にSNSグループ内で連絡のやりとりのついでに雑談などで盛り上がっていることがよくあり、未読メッセージが何百件も入っていて、必要な情報を探すのが大変なこともしょっちゅうです。
昼休みの時間も限られているので、毎回、必要な情報を見つけてとりあえず必要事項に短く返事するだけになってしまいます。

また、ママ友グループでよく、子供を幼稚園に送った後にみんなでお茶をしにいくことになっています。
毎回私も誘ってはもらえるのですが、子供を送る時間が仕事に間に合うギリギリのため「仕事なので…」と毎回断り、急いで去らなければいけません。
ある日、1人のママ友から、「そんなに仕事が忙しいの?」と聞かれました。
どうも、SNSのやりとりで必要事項にしか返事しなかったり、お茶の時間を断ったりしていることを良く思われていないようです。

私も時間があればSNSやお茶に参加したいのですが、どうしても時間の都合上難しいのが現状です。
有休も、なるべくは子供が熱を出した時などにとっておきたいので、ママ友グループとの時間を作るのは難しいと感じています。
けれど、距離を置くのは子供のためになんとかうまくやっていきたいです。

今後、私がママ友グループとうまくやっていくにはどうしたら良いでしょうか。

仕事を理由にして 程よい距離を保ちながら付き合っていきましょう


ご夫婦で協力しながら子育てと仕事の両立をうまく図っておられるようで、忙しい日々を送っておられることと察します。
子育てと仕事の両立(ワークライフバランス)を上手に保つことが理想ですが、実際には悩みも尽きませんよね。

ママ友とうまく付き合っていきたいという思いをお持ちのようですが、仕事を休んでまでランチや雑談に参加する必要は無いと思います。
思いを共有したり励まし合ったりする存在がいると心強いですが、その付き合いが自分にとってストレスとなってしまっては元も子もありません。

距離感を保ちながら接していくことで、そのうちに同じような考えを持つママ友と仲良くなることもあるでしょう。

これからも無理をせず、自分のペースで毎日を送っていってくださいね。

■回答者プロフィール

彩織

音楽・介護・メンタルの講師として様々な自治体や福祉施設で活躍中。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //