子どもの前で私を否定し、バカにする夫。もう限界です…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに寄り添うお坊さんのアドバイスに、あなたも耳を傾けてみませんか?

※この記事は、お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト「hasunoha」に寄せられたお悩みと回答を元に作成しています。

■相談者プロフィール
チェリー(50代の女性)
結婚して27年。長男、長女ともに成人しました!

お悩み相談

結婚して27年経ちますが、当初から夫から意見を押し付けられる日々でした。
義母の嫁いびりを夫に言えば、義母の味方をするので私が悪者に…。
言い合いの果てに暴力も振るわれ、離婚寸前まで行きました。

子ども達も長男25才長女21才になり、さすがに暴力はなくなりましたが、子どもたちの前で私の言う事を否定したりバカにしたりします。そのせいか、最近になって長男も私を馬鹿にするようになり、見下した言動をしてくるようになってしまいました。
長男にやめる様にいっても、一向に言動を改める様子がみられず、本当に辛く悲しい気持ちになってしまいます。

「必死で育てた子どもに、どうして馬鹿にされないとならないのか」と、考えると情けなくなってしまいます。夫が子どもに与える影響は大きいと痛感しています。

夫と2人だけの時は、子どもの前ほど否定的ではありません。
自分の思い通りになっていればご機嫌です。

それなのに、なんでわざと子どもの前で意見を否定したりバカにしたりするのでしょうか?
家庭のなかで権勢を強めたいのでしょうか?
こんな夫と今後はどのように向き合っていけば、私自身が今よりも幸せを感じることができるでしょうか。

【お坊さんの回答】

1人の人間として、人生を充実させましょう

酷いわねぇ…。あなたを何だと思っているのかしらね。本当に思いやりもなく、失礼な話だわ。

偉そうに出来ることが、人として優れているのではありません。そんなことも分からず、妻を、母を、見下すなんて、残念でならないわ。

もう自分のために人生を楽しんではどうですか?
あなたは、妻として母として充分にやったと思いますよ。話し合いをしたって、人の気持ちも分からない相手では、あなたが傷つくばかりです。

それよりも、これから、1人の人間として、人生を充実させましょう。何を言われたって、無表情に聞き流し、家の外にあなたの居場所を作りましょう。
サークルや、お稽古ごとなど、身近なボランティアでもいい。誰かに必要とされ、人は生きる実感を得ます。それが幸せ。
あなたには、笑顔でいてもらいたいわ。
私も、あなたを応援します。

■回答者
お坊さん(女性・住職)
保育士、幼稚園教諭、小学校教諭などの資格を保持。教育の現場で総主任として勤めた経験も生かしつつアドバイス。一児の母。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //