孫に会う口実で義母に隠れてお酒を飲みに来る義父。義母に言うべき?【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

あんぱん(35歳女性)

夫と3歳の長女との3人暮らし。週3~4日で近所のカフェでパートをしています。

お悩み相談


私は現在35歳で、33歳の夫と3歳になる長女と暮らしています。夫の父親は57歳、母親は55歳で夫は長男です。義父は小さな電気設備会社を経営していて、職人気質で少々頑固な性格です。でも、孫には優しく、仕事帰りなどにうちのマンションにちょっと寄っては、長女にお土産などを持ってきてくれていました。それが、最近病気をして大好きなお酒を姑から止められてから、孫に会いに来るのを口実に我が家でお酒を飲むようになりました。

私も夫も晩酌をしないのでアルコールの類は一切置いてないのですが、義父はコンビニなどで、孫のお菓子のついでにといった感じでお酒を買って持ってきます。夫は早いときには夜7時前に帰宅し、それから家族で夕食を食べるのですが、義父はそのくらいの時間に訪れて、食卓に一緒に座ります。ただ、料理はちょっとつまむ程度しか食べず、ずっとお酒を呑みながら、長女とたわむれたりしています。

義父には「お酒を呑むと、お義母さんにまたおこられますよ」と注意するのですが、「大丈夫、バレないから」と言って聞かないのです。夫にも義父に注意してくれるよう頼んでみましたが、夫は父親が子どものころから怖かったようで、あまり口をききたがりません。

義父は30~40分ぐらい滞在して、お酒を飲んで満足すると、義実家まで40~50分かけて歩いて帰ります。その間にお酒が抜けるとも言っていました。お酒を呑んでも酔っぱらうということはなく、自分が買って来たアルコールの缶なども、「さっきのコンビニに捨てて帰る」と言って散らかしたりなどは一切ありません。

今は週に1度くらいの来訪なので、特に迷惑をしている事もないのですが、義父にお酒を呑ませないように頑張っている義母を一緒に騙しているようでいたたまれません。夫は親のことには逃げ腰で、頼りになりません。孫には本当に良くしてくれる舅なのですが、これから先の義実家との関係を思うと、義母に義父の飲酒のことを話した方がいいでしょうか?その際、義父の立場を考えて、どのような言い方をすればいいのでしょうか?

お義母さんに言う前にお義父さんにもう一度話をしてみてください


お義母さんに対して後ろめたく思う気持ちはよく分かります。今後の関係を考えると、やはりお義母さんに飲酒のことは伝えた方がよいでしょう。
しかし、飲酒のことを伝えることで、お義父さんとあんぱんさんとの関係が悪くなるのは避けたいですよね。そこでお義母さんに言う前に、お義父さんに「お酒がお好きなので、全く飲まないのはお辛いかと思います。でも、お身体が心配ですし、私はお義母さんに対しても隠し事をしているのようで後ろめたいですので、今度お酒を持っていらっしゃったら、お義母さんにお伝えしますよ」と言ってみてはいかがでしょうか。

それでも続けるようなら、お義母さんにありのままをお伝えするのが良いかと思われます。迷惑は一切かけられてはいなくて、娘にもとてもよくしてくれると言ったうえで、「でもお義父さんの体のことが心配なので、何度か飲酒をやめるようお話したのですがなかなか難しく…。なので、お義母さんにお伝えしました」と、話してみてください。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //