幼稚園のママ友と金銭感覚が違いすぎる!角を立てず上手に誘いを断るには?【お悩み相談】

#くらし   

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

えり(32歳女性)

周りのママがセレブママ!普通の会社員の我が家はどう合わせていけばいいのか悩んでいます。

お悩み相談


32歳主婦です。年少の娘がいます。
最近、今の居住区に越してきたのですが、どうやら娘の通う幼稚園の近くには、お金持ちの人たちが住んでいるセレブエリアがあるようです。
そういった関係で娘の通う園のママの8割以上は、見た目からでも分かるぐらいかなりのセレブママばかりです。
ブランドバッグは当たり前。
着ている服も毎回新しい服ばかりだし、子ども服にかけるお金も1着数万円のものばかりとすごいです。

それに対して我が家は超一般家庭。
ギリギリ平均年収の上に、家を買ってローンもあるので派手な生活を送る余裕は全くありません。
身に着けているものなどでマウントを取られるようなことは全くありませんが、金銭感覚の違いは遊ぶときなどにも出てきます。

一度我が家にお招きしたことがあったのですが、皆さん手土産としてもってきてくれたのが、数千円もするようなお菓子など…!
でも本当に優しくて一緒にいても楽しい方たちなのです。

ママ会は割と頻繁にあり、週に数回はランチなどのお誘いがあるのですが、そこのお店もやはり数千円はするようなお店ばかり。

私のお小遣いは7千円なので、当然すぐに予算オーバーです。
ですが、うちの園は少人数の幼稚園ということもあって、同じメンバーと卒園までは一緒に過ごすこととなります。恐らく小学校でも…。
そうなると、断ってばかりいると、角が立ってしまわないか。
ママ友の中で浮いてしまわないかなどが気になってしまいます。

何回か予定があるふりをして断ったりもしていますが、まさかお金の都合がつかないとは思っていないようで、「予定が合わないなら日にち変える?」などと聞かれてしまったり…。
最近は貯金から少しお金を崩してしまうことさえあるほどです。
でも本当に我が家は余裕がないので、ママ友会に貯金を使っている場合ではないのです。

どうしたら角が立たずに、交際を減らしていけるでしょうか。
いい案があれば教えて頂きたいです。

経済的に厳しいことをソフトに伝えましょう


金銭感覚が異なるママ友とのお付き合い、お金のことを考えるとほどほどにしておきたいですね。「それでも角は立てたくない」という気持ちもよくわかります。

ママ友たちはお金に余裕がないことに気づいていないようなので、正直に金銭的余裕がないことを伝えたほうがよいのではないでしょうか。
とはいえ、「お金がない」とストレートに言ってしまうと、相手が過剰に気をつかってくれてしまうことも。
「奨学金の返済が大変で余裕がなくて…」といったように、多少の嘘であっても"致し方ない理由"があることをつけ加えると、ソフトに伝わるはずです。

また、お付き合いを完全に「絶つ」のではなく、「ペースを少し減らしたい」ということ、「一緒に過ごす時間が楽しい」という気持ちを伝えられると角が立ちにくいと思います。

質問者様が「みんな優しい」とおっしゃっているママ友たちです。きっと事情を理解してくれると思います!

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部卒業。メンタルケア心理士資格保有。近年はライターとして金融関連の記事をメインに執筆。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)