夫と2人きりの生活が息苦しい!この状況を打破するにはどうすればいい?【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

ババンババンバンバン(35歳女性)

銭湯が大好き。お湯につかれば、嫌なことがあっても忘れられます。

お悩み相談


我が家は子供がおらず、共働き夫婦で今年結婚10年を迎えます。いま、夫と離婚すべきか悩んでいます。理由は5、6年前から夫婦生活が冷め切っていて同居人のような感じで生活しているからです。
平日はお互い仕事。休日、夫はパチンコ店に1日中いるので、顔を合わせることはほとんどありません。会話は最低限で、業務連絡のような内容です。朝は「おはよう」「いってらっしゃい」、夜は「おかえり」「おやすみなさい」の挨拶のみで、そのほかは「ご飯食べる? 」くらいです。私の存在は、食事や洗濯をするだけの家政婦のようなものです。最初はこのような生活に対して不満がたまり、夫に「最近会話もないし、何を考えてるの? 」と聞いたこともありましたが、「別に…」とそっけない返事だけで、その後も生活態度が変わることはありませんでした。そのうち、このことに向き合うことも疲れ、夫のことは何も考えないようにして毎日を過ごしています。

そして、最近ふと「このまま老後まで一緒に生活するのか…」と思っていた矢先、コロナ禍でお互いに家にいる時間が増え、息苦しさを感じるようになりました。夫も私も週4日はリモートワークとなり、朝昼晩とご飯の時間は顔を合わせなければなりません。これだけでも私にとっては相当なストレスで、一緒にご飯を食べるくらいなら、食事を抜いたほうがマシだと思うくらいです。リモートワークになってからの唯一の救いは、部屋が別々なこと。しかし、このような生活がいつまで続くのかと思うと、気持ちが憂鬱になります。

離婚するような決定的な理由がないのですが、同じ空間にいるだけで嫌気がさします。夫はどう思っているのかいまだにわかりません。テレビやインターネットを見ると、私のような悩みを持っている人は少なくないと思います。このまま一緒に生活すべきか、思い切って離婚すべきか悩んでいます。

ご主人に具体的な話をしてみましょう


おっしゃる通り、同じような状況のカップルは少なくありません。あなたが現状を変えるためにご主人に働きかけても、暖簾に腕押しといった状態では、たしかに向き合うのも疲れてしまいますね。

このままの生活を続けるのも離婚をするのも大変だと思いますので、もう一度ご主人に話してみてはいかがでしょうか。その際に、「何を考えているの? 」と、相手に答えさせるのではなく、まずは現状に不満があるというご自分の気持ちを伝えてみてください。

そして、どのような生活にしたいのか、そのためにご主人に何をしてもらいたいのか、自分は何ができるのか、という具体的なことを話してみましょう。

そうはいっても、急に相手への態度を変えるのはお互いに難しいでしょうから、例えば、おふたりに共通の友人夫婦がいれば、そのご夫婦の話題をし、ご飯の時にいつもより長めにおしゃべりをしてみる、それができたらリモートワークの日に一緒にテイクアウトのランチを買いに行ってみるなどしてみるなど、少しずつ同じ空間にいる時間を増やしてみてください。それをつみかさねることで、夫婦の会話が増える可能性があります。

もし、それでもご主人が変わらなかったり嫌がったりする場合は、離婚を視野に入れてもいいかもしれません。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)