夫婦喧嘩が絶えません。子どもの心を考えたら離婚するべき?【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

ゆっこ(36歳女性)

36歳の主婦です。主人との喧嘩の多さに悩んでいます。

お悩み相談


36歳の主婦です。主人は同い年です。娘は6歳の女の子です。主人は、昔は優しかったのですが、子どもができた頃から常にイライラしているようになりました。そして、理不尽な理由でこちらにあたってきます。例えば、自分が仕事で必要なものを忘れてしまったら、私が用意していないから悪いという感じです。私が悪いと言われても、必要だと聞かされてもいないので用意するのは不可能です。

このような理不尽な言いがかりをつけられるので、「それはおかしくない?」と私も反論してしまいます。しかし、反論してしまったが最後、そこからは怒鳴り付けてくる主人と、そんなこと言われる筋合いはないという主張をする私の攻防戦から口論へと発展し、最終的にどちらかが「もういい」と投げ出すまで言い争ってしまうという毎日が続いています…。

そんな環境で育ってきた娘の心が気になって仕方ありません。
「娘が可哀想だから怒鳴るのはやめようよ」と言っても、「娘は関係ない」と言われ聞く耳を持ってくれません。娘が夫婦喧嘩に傷付いていることがわからないようです。実際に、口論しているのを見ると娘は怯えた表情で、「どうして喧嘩ばかりするの?」と言ってきます。「私は仲良くみんなで暮らしたいのに、ママやパパは離婚をするの?」と聞かれたことも。

娘の望みは離婚せず、みんなで平和に暮らすことのようですが、主人が言いがかりをつけてくるのは治りそうにはありません。何度話し合っても無駄でした。どれだけ理不尽な理由で怒鳴られてもじっと反論せずにいた方がいいのでしょうか。それが大人の対応ということなのでしょうか。そう思い、「ごめんなさいね」みたいに流したこともありますが、「その態度は何だ!」と言われる始末…。

こうなると、問題を解決するには、私がひたすら反論もせず耐え続けるか、見切りを付けて離婚かの二択だと感じています。

どちらが娘の心を傷つけなく済むのでしょうか。あんなに小さい子が胸を痛めているのかと思うと本当に可哀想でなりません。いい解決策がありましたら、教えていただきたいです。

「今」だけでなく「この先」をみて幸せになれる選択を


ご主人から理不尽な理由で当たられたり怒鳴られたりするのは、本当につらいですよね。質問者さんがご主人への対応を工夫しても、ご主人が変わらないのであれば、離婚を考える気持ちもわかります。また、娘さんが心を痛めていることについて心配したり、胸が痛んだりする気持ちもお察しします。

離婚することになれば、「みんなで」仲良く暮らすことは叶わないでしょう。かといって、ご主人の理不尽な怒りに質問者さんが耐え続けるのもまた、みんなで「仲良く暮らす」ことにはならないはずです。どちらを選択しても娘さんを傷つけてしまう…という心配も質問者さんの中にあることと思います。

そこで、「今」という視点だけでなく、「この先」という長い視点で考えてみてはいかがでしょうか。「今」はどう行動しても娘さんを傷つけてしまうかもしれませんが、5年後、10年後、娘さんと諮問者さんが幸せに暮らせるようにするには、どんな選択があるのかを考えてみてくださいね。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部卒。メンタルケア心理士資格保有。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //