親切な近所のおばちゃんが、いわくつきのお見合い話ばかりをもってきます…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

くっきー(28歳女性)

独身。会社員。実家で両親と祖母と暮らしています。

お悩み相談


私は現在28歳の独身で、会社で営業事務の仕事をしています。高校を卒業してずっと地元を離れていたのですが、仕事の転勤先がたまたま実家の近くの支店となり、20年ぶりに両親と祖母と暮らしています。一緒に住む父と母は共に55歳で、祖母は80歳です。

実家に帰ってからの困りごとの一つに、昔から知る近所のおばちゃんが何度もお見合いの話をもって家に来ることがあります。おばちゃんは私が子どものころからよくしてくれて、学校帰りなどによく話しかけてくれたり、お菓子をくれたりしていました。

おばちゃんが紹介してくれるお見合い相手というのは、まだ結婚をしていない地元の男の人で、ちょっと訳アリというか難があります。例えば、30歳で数年間無職とか、41歳で仕事の休みの日は開店から閉店までずっとパチンコをしている人とか、58歳で親よりも年上の独身の人など。

「女は早く結婚した方が幸せになる」と言い放つおばちゃんは、「あなたの年齢で独身なんて」と言います。また、「結婚して子どもが生まれれば、男の素性は関係ない」という、極端な持論も展開します。今、彼氏はいないのですが、おばちゃんには彼氏がいると嘘をつきましたし、今は女性が一人でも生きていける時代だと話しました。でも、そんなことは結婚には関係ないと一蹴されてしまいました。

お見合いの話以外は、とても面倒見がよくていい人です。両親も町内の集まりや旅行などで仲良くしている手前、私が「どうにかならないか」と相談しても、「私たちが言うと失礼になる。あんたがちゃんと断りなさい」と言うばかりです。

これからの近所付き合いもあるため、おばちゃんを無視したりはできないのですが、気を悪くしないように断っても、次から次へと話しを持ってきます。気にかけてくれるのはありがたいのですが、断ることも精神的に辛くなってきました。おばちゃんに、もうお見合いの話をもって来られないようにする、いい方法はないでしょうか。

離婚のリスクを伝えてみては


いつもよくしてくれる方ですし、これからの近所付き合いもあるため、お見合い話をどのように断ればよいのかお困りなのですね。

彼氏がいると嘘をついてもお見合い話を持って来るような強引なところがあるようなので、お見合い話をやめてもらうのは簡単ではなさそうですね。

焦って結婚をして離婚をするカップルがとても多いことを伝えてみてはどうでしょうか。自分は、今は結婚をする気がないし、急いで結婚をして離婚をすることになったら辛いので、結婚をする気になってから相手を探したいと伝えると、ご近所の方も納得してくれるかもしれません。

また、結婚をしたからといって必ずしも子どもができるわけではないので、夫婦だけで過ごすことになっても楽しめる結婚生活を望んでいるが、その気がないのに結婚をすると、夫婦2人の生活を楽しめなさそうだからお見合いは遠慮したい、というように伝えるのもひとつの方法です。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //