収入が不安定で貯金だけでは不安…。初心者でもできるお金の増やし方が知りたい!【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

彩未(32歳女性)

私は32歳で、フリーランスの仕事をしつつ、パートもしています。このまま貯金だけでいいのか気になり始めました。

お悩み相談


私は32歳で独身、フリーランスとして働きながら週3日パートもしています。最近、フリーランスの仕事が軌道に乗ってきたこともあり、パートの仕事とあわせると、収入は一般の正社員で同年代の人たちと変わらないくらいだと思います。生活は、フリーランスの仕事が趣味に近いこともあって、最大の出費は家賃くらいです。そのため、特に大きな出費や浪費などもなく、現在、収入と支出のバランスはとれていると感じています。

いつ、何があるかわからないので毎月少しずつ決まった額を貯金していますが、微々たるもので最近不安を感じ始めました。現在の生活は安定していますが、フリーランスの仕事のほうが不安定なため、健康面での問題や、クライアントのトラブルなどでいつなにがあって収入がガクッと下がってしまうかわからないという現状でもあります。そのため、今のままの貯金を続けるだけで良いのか疑問に思いつつ、何もできていません。友人に相談してみましたが、結婚していたり、実家暮らしだったり、正社員として働いていたりと、私と同じ状況で同じ悩みを抱える人はいません。

そんな中、投資でお金を増やしている友人がおり、先日すすめられました。しかし、投資はギャンブルのイメージがあり、私がやってもうまくいかないと思っています。全く知識もないため、うまくいく自信は全くありません。ただ、このまま微々たる貯金をし続けるだけでは今後が不安な気持ちもあります。フリーランスの仕事がもっと軌道に乗ってさらに収入が増えれば貯金額を増やせて問題ないのですが、正直そうなれるかどうかもわかりません。

フリーランスの仕事がダメになった時に、パートを週5日にすればいいじゃない、と言われたりもしますが、他のパートさんとの兼ね合いで、難しいようにも思います。
このままの貯金額を利用して、あまりギャンブル性がなくお金を増やしたり、今後の安定につながることに使えたりする手段はないでしょうか。

貯金以外の「増やす」「備える」を検討してみて


自分のやりたい仕事をして、自由なイメージがあるフリーランスですが、安定しづらい身分のため、不安や悩みも抱えてらっしゃることと思います。身近に相談できる人がいないため、心細いですよね。

今回は、お金を増やすこと、将来に備えることの2つの視点からアドバイスさせていただきます。

ギャンブル性が低くお金を増やすならば、つみたてNISAを利用した資産運用をおすすめします。つみたてNISAとは、年間40万円の非課税枠を最長20年間利用できる非課税制度です。比較的リスクを抑えた、国が認めた投資商品にのみ適用することができるため、投資初心者の方でも始めやすいと評判です。

また、お金を増やすのではなく、万一の際や老後の保障を厚くし、備える方法もあります。
国の社会保険のみで不安があるならば、民間の医療保険に加入して保障を手厚くしたり、iDeCo(個人型確定拠出年金)を利用して公的年金に上乗せしたりすることも可能です。

つみたてNISAやiDeCoは最寄りの金融機関やネットバンク、ネット証券で手続きができます。まずは金融機関の窓口で相談するか、資料を請求してみましょう。

ご自身ができる範囲で構わないので、貯金以外の選択肢をぜひ検討してみてくださいね。

■回答者プロフィール

安田 ともよ

大学で心理学を学び、卒業後は金融機関へ就職。FP2級取得済み。主に投資や金融系記事を執筆。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)