貯金に命をかける夫。そのためにどの店でも値切る、ケチをつけるので恥ずかしいです…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

キャラメル(32歳女性)

既婚。夫と3か月の長女と3人暮らしの主婦です。

お悩み相談


私は32歳で、夫は30歳。3ヶ月になる長女と3人で暮らしています。今回は夫のことで相談です。

夫は子どもが生まれて、将来の教育費や自分たちの老後のことなどをいろいろ考え始めたようで、貯金に励むようになりました。それは良いことだと思うのですが、考え方というか行動がちょっと極端なのです。ただ節約するのではなく、いろんなお店で値切ったりケチったりして、浮いたお金を貯金に回すことに励むようになり、最近は一緒に買い物をするのが恥ずかしくて仕方がありません。

ある時、子どもも生まれるのでファミリータイプの車に買いかえようとディーラーに行きました。そのときも、ああだこうだとサービスにケチをつけたり、「同じタイプの他社の車だとこういうのもついている」など、事前に調べた情報などで担当してくれたスタッフさんを圧倒して、とにかく安く、もしくはタダで何かをしてもらおうと躍起になっていました。

担当さんは夫の押しの強さに本当に困っていて、私は恥ずかしいやら申し訳ないやらとても居心地が悪かったのです。でも夫は「こんなに安くなった。浮いたお金を貯金に回せる」と大満足で店を後にしました。今、夫と買い物に行くと、デパートでもどこでもいつもこの調子です。どのお店でも、もちろん毎回ウザがられますし、私は本当にそれが苦痛です。車のディーラーさんなどはこの先も点検や車検などいろいろ相談に乗ってもらうこともあるのに、最初から信頼関係も何も築けていません。

夫はいろいろと不安なのだと思いますが、私も子どもが保育園に通うようになればまた仕事を始めることを伝えています。保険なども見直したりして、無駄なお金は極力使わないようにと私も努力しています。ただ、夫は頑固なところがあり、こだわりも強く、一度「こう! 」と思うと周りがどんなに説得してもそれを変えたりすることはありません。

こんな無理な方法で貯金するお金を作ってほしくないということを、夫とどう話し合えばいいのでしょうか。

非対面のネットショッピングで賢くお得に生活してみませんか?


値切り交渉からの貯金が癖になっているご主人様に合わせて、キャラメルさん自身も節約をされているとのことで本当に大変かと思います。

おそらくすぐに癖を変えることは難しいかと思われますので、代替案としてネットショッピングを提案してみるのはいかがでしょうか?

ネットショッピングでは直接面と向かって交渉するという行為自体がなくなるため、キャラメルさん自体のストレスも軽減されるでしょう。ポイントサイトなどを活用してお得に節約するなどして、お金と時間の節約をしてみるのはどうかと、ご主人さまに提案してみるのはどうでしょうか?

お子様の将来や老後の資金のことを考えて貯金をするご主人様は本当に素晴らしいと思います。しかし、節約して貯金するなら、やみくもに節約するよりも明確な目標金額を設定し、達成するために毎月いくら貯金すればいいかを算出してみてください。具体的な金額をめざして貯金する方が貯めやすく、達成感も得られます。

また、節約・貯金の仕方は人それぞれでご家庭によっても違います。節約して貯金分のお金を捻出する方がいれば、収入を増やすために新しく仕事を始めたり副業をされる方もいます。そういった方法貯金を増やすことを検討するのもいいかもしれません。

■回答者プロフィール

水瀬 なお

人間関係や仕事関連のお悩み等が得意。 ファイナンシャルプランナーとして、様々な視点から物事の解決のお手伝いをさせていただきます。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //