プチ無駄遣いをやめられない!夫に聞かれても何に使ったのか答えられません…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

さくらミミ(36歳女性)

お金のやりくりが苦手です、無駄遣いをしていないつもりですが、自覚ない出費が多く家計を圧迫してしまっています。

お悩み相談


36歳の主婦です。3歳の娘がいます。主人の収入は平均年収ぐらいです。娘が来年から幼稚園なのと、現在妊娠中ということもあり、私は専業主婦をしています。

普通に生活をしていればお金に困ることはないはずなのですが、ついつい私が浪費してしまいます。浪費といってもネットショッピングをバンバンしてしまうようなものではありません。

LINEをいじっていてついスタンプを買ってしまう。スマホゲームをしていて、つい数百円の課金をしてしまう。コンビニに出掛けたら気になる新商品やスイーツも買ってしまう。喉が乾いたら家の近くにある自販機で飲み物を買ってしまう。といった感じです。

1日単位で考えたら千円も浪費してはいないと思います。しかし、そんな感じでついつい自覚のない出費を重ねていくと、月に数万の使用不明金が出てきてしまうのです。夫婦で、アプリで簡単に家計簿をつけているのですが、「このお金はなに?」と主人に聞かれても、答えられないことが多々あります…。

もともと収入に大きな余裕があるわけではないので、このような使途不明金が毎月のように重なってくると家計を圧迫してきてしまいます。現に、毎月ほぼ貯金はゼロで、お給料を全て使い切っているような状態です。ときにはマイナスで終わってしまうことさえあります。

私のしている「ちょっとした出費」はストレス発散でもあります。育児に疲れた時に、コンビニの新作スイーツを食べると、また頑張ろうと思えるものです。ですから、全くカットというのも厳しいです。

バランス加減なのでしょうが、自分ではなかなかコントロールができません。このような日々のちょっとした出費はどうしたら抑えられますか?ストレスを溜めずに他の方法に置き換える方法など、いいアイディアがあれば教えていただきたいです。

お得、安い、無料のもので楽しく生活してみては


とても自分に正直な性格なので、そこがさくらミミさんの魅力の1つなのだと思います。ただ、お金を使いすぎてしまっては、いつまでも貯金ができません。

全てを我慢してしまうとストレスが溜まってしまうので、「無料でお得に楽しむ」ようにしてはいかがでしょうか。例えば、LINEのスタンプやゲームは無料の物も多くあります。課金をせずに無料のものを活用しながら生活してみましょう。

また、自販機のドリンクやスイーツなども無理に0にする必要はありません。たまの贅沢はストレス発散にもなりますので、曜日や頻度を決めて楽しみましょう!なにか頑張ったとき、疲れてしまったときなどに優先して自販機のドリンクやスイーツを楽しむように意識をすれば、「明日のご褒美にしよう♪」と楽しく我慢することができると思います。

日々子育てをしながら家事も頑張っていると思いますので、自分に適度なご褒美を許しつつ、カットできる部分は無料のもの活用し、代用してみてくださいね。

■回答者プロフィール

りお

FP2級の資格を生かして金融会社にて7年間ライフプランナー業務を担当。特に金融商品、税務関連、お金関連を得意とする。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //