片付けが苦手。がんばって片付けてもすぐに汚くなることにイライラ…【お悩み相談】

#くらし 
 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

いちご日和(35歳女性)

片付けがとにかく苦手です。すぐに机や床に物が散らかってしまうのが悩みです。キレイなお部屋に住みたくて苦戦している毎日です。

お悩み相談


35歳女性です。主人は38歳。5歳の子どもが1人います。
元々私は片付けるのが苦手。「何をどう片付けたらいいのか分からない」といった感じです。片付けようにも多過ぎる物に対してどう対処をすればいいのか分からず、そのまま出しっぱなしにしてしまいます。

子どもが生まれる前は共働きだったのもあり、散らかっていても「仕方ないよね」といった感じであまり気になりませんでした。床に物が積まれていることも珍しくなかったですし、椅子や机にも本や書類が重なり来客があっても座れない状態です。食器を何日も溜め込んでしまうこともよくありました。

しかし、妊娠中に「この環境では子どもが病気になるよ」と何気なく呟いた母のひとことで一念発起!不要な物を捨てたり、掃除をしてホコリがないようにしたりと「汚部屋」からの脱却を目指し始めました。

今でも他の家庭と比べたらまだまだだとは思いますが、いきなりの来客があってもパパッと片付ければギョっとされないレベルにはなれたのではないかと思っています。

とはいえ、つい物を買い過ぎてしまう性格なこともあり、やはり気づくと汚部屋と化してしまっています。
片付けても片付けてもその辺りにオモチャなどが散らかっていることも…。
本当はインスタとかで見るようなキレイなスッキリとした物がない部屋を目指しているのですが、うまくいかないことにイライラしてしまい、主人や娘に「片付けてよ!」と当たってしまいます。

主人は「別に散らかったままでも気にならない」と言い、片付ける気もなく、「おまえだって前は散らかしまくってただろ!」となじられます。

もともと片付けが苦手なので1人では限界もあります。
キレイな部屋にするために主人にも協力してもらいたいのに、そもそもが「散らかっていてもいい」というスタンスですし、「以前は汚かった」と過去の私をなじられるのも何か違う気がします。

一体どうすればいいのでしょうか。
どうすれば平和にキレイな家作りができるのでしょうか。

改善した自分をほめてあげてください


意識的に努力をされて、今ではだいぶ整理整頓ができるようになったようで、いちご日和さんは、本当によく頑張ったと思います。また、その状況を保ちたいと考えていらっしゃるようで、素晴らしいことだと思います。

インスタで見るような、整理整頓されているお部屋に憧れるお気持ちはよくわかります。しかし、そのようなお部屋でも、写真に写っていない時や他の部屋はかなり散らかっているというのが現実、ということもあります。他の家と比べずに、以前の自分と比べて今どれだけ片付けができているかということに注目して、自分をほめてあげましょう。
片づけたいという意識を持っていること自体が大きな改善なのですから。

ご主人に対しては、娘さんにも片付ける習慣を身に付けさせたいから、と言って、娘さんと一緒におもちゃを片付けるように伝えてみてはいかがでしょうか。ご主人が意識改革をして自分から片づけをするようになるのは簡単ではないと思います。まずは少しでも片づける姿勢が見えたら良し、として気楽に考えていた方が、いちご日和さんのイライラも減るでしょう。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)