収納に役立つ!ムダのない100円グッズの選び方
実用性とセンスを兼ね備えた収納アドバイスが大人気の整理収納コンサルタント、本多さおりさん。彼女が膨大な数の中から探し当て、自宅の収納でも愛用しているという“本当に使える!”100円グッズを教えてもらいました。
「100円という安い値段で収納グッズが買えるのですから、目的のものが100円ショップにあればベストですよね。とはいえ、買ったものの結局使わなかった、というのでは、安物買いの銭失い。100円ショップに行くときは、ほかの店以上に、目的のものがなければ買わない、と決めて出かけます」と本多さん。そんな本多さんの“使える!”100円グッズを選ぶ3つのポイントは…
1 シンプルなデザインのものを選ぶ
周りのインテリアになじませるためにも、100円グッズは存在感のないシンプルなものを。余計な凹凸がないほうが掃除もラク。
2 四角く、角が直角なものを選ぶ
空間は四角いから、収納グッズも四角で角が直角なもののほうがスペースにムダが出ない。持ち手つきや出っ張りがあるものもNG。
3 明確な目的を持って買いにいく
100円ショップに行くときは、必要な人材を探す面接官になったつもりで。これは!というものがなければ、妥協して買わないこと。
100円グッズを多用して、かえって家が散らかっているお宅をたくさん見ているという本多さんならではのルールです。
【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
整理収納コンサルタント。個人宅の整理収納サービスを行ないつつ、雑誌やテレビでも活躍。『片付けたくなる部屋づくり2』(ワニブックス)を発売。
http://chipucafe.exblog.jp/
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「『The SURIMI』 QUOカード」(1,000円分)」
紀文×RF1コラボ第2弾! スリミ製品を使った期間限定メニューが登場!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
2位「家にいるのがつらい」妻に本音を言えない42歳夫の限界。家庭に安らぎを失った男が、最後に選んだ“逃げ場所”とは【著者に聞く】
-
3位日本で生まれていたら人生変わっていたかも!?北欧女子がふり返る青春時代
-
4位療育の現場でてんやわんや! 新人はすっかり自信をなくして…/エスプレッソ・コーラ 児童発達支援ももの木スクール(1)
-
5位「さっさと靴下を履きなさい!」と怒る母親の心理。怒っている本当の理由は?
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細