夫が転職してばかりで収入が安定しません!そのせいで生活費が常にギリギリです…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

佐々木ゆず(39歳女性)

39歳主婦。転職癖のある主人と要介護一歩手前の母に挟まれ、金欠な毎日に悩んでいます。

お悩み相談


39歳の主婦です。主人は40歳です。子どもは7歳の男の子が1人います。

主人は転職癖があり、もう4度も結婚後転職しています。初めはやる気もあり頑張っているようですが、結果が出ないと「俺には向いていない」「仕事のことを考えたくない…」などと逃げ出してしまいます。

営業職なので、結果を出してこその世界なのですが、主人は口下手で消極的な性格なので、うまくいかないのかもしれません。とはいえ、一家の大黒柱という自覚を持ち、もう少し踏ん張って欲しいと私は思っています。

転職を繰り返すので、いつでも初任給から始まり、給与は20万前後です。正直かなり生活がきついです。今の会社は一応ボーナスを出してはくれるのですが、ボーナスは全て固定資産税などの年払いのものや車検などに消えていきます。
田舎住まいなので車を手放すのも難しいです。夫婦共有で使い軽自動車です。

贅沢もほとんどしていないと思います。外食もほぼゼロですし、レジャーは日帰りで行ける近場の公園や動物園ばかりです。

私の衣類なども我慢して、切り詰めるところは切り詰めているつもりです。子どもの娯楽もほとんど控え、おもちゃなども誕生日以外は買い与えず我慢してもらっています。
この状態で、これ以上どう切り詰めればいいのか正直分かりません…。

私が働けばもっと家計が楽になるのも分かっているのですが、私の母が大病を患い自宅で闘病中です。介護が必要なほどではありませんが、通院などの自力での移動がなかなか難しいので、私が頻繁に実家に通うこととなり、現状、働くのは難しいです。

この年齢になっても、貯金はほぼなく「その日暮らし」状態であることに不安しかありません。私たちの老後生活、子どもの学費などを考えたら不安で押しつぶされそうです。

こんな状態でも貯金を捻出して、少しでも将来に備えることはできますか?
何か現状が明るくなる方法があればアドバイス頂きたいです。

営業職以外の仕事につく可能性を考えてみては


家計のやりくり、お疲れさまです。旦那様の転職が多いということで、相談者さまも不安が大きいですよね。やはりお金を貯め始めるには、一定の収入が安定的に入ってくることが大切となります。

旦那さまのお仕事ですが、営業というのは絶対条件なのでしょうか?奥さまも理解している通り、営業職は向いていない人にはメンタルに来ることもありますし、歩合制の場合は成績が良く無いと給料は少額になってしまいます。旦那さまに、安定した職業で長く落ち着いて働くことの良さもそれとなく伝えてあげると良いですね。

また、相談者さまが働く方法もあります。家族を介護しなくてはならない状況ですので、在宅ワークでお小遣い程度でも稼いでみてはいかがでしょうか?特別なスキルがなくてもできるお仕事もありますので、探してみるといいでしょう。少しでも収入が増えると心にも余裕が出てくるかもしれません。

■回答者プロフィール

りお

FP2級の資格を生かして金融会社にて7年間ライフプランナー業務を担当。特に金融商品、税務関連、お金関連を得意とする。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)