「遊んで元気をもらって何が悪い?」完璧な夫と思っていたのに不倫を開き直られて…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

もこもこ(41歳女性)

9歳年下の主人と1歳の息子がいます。私は、専業主婦です。

お悩み相談


主人は32歳、私は41歳と年の差夫婦です。子どもは1歳の男の子で、主人もとてもかわいがってくれています。もともと子どもが大好きだった主人は、付き合ってしばらくしてから「子どもがほしい」といつも言っていました。私が妊娠した時は泣いて喜んでくれて、妊娠中の私を労わって家事を積極的にやってくれました。出産後も積極的に子どもの世話をしてくれます。私にはもったいないくらいの、いわゆるイクメンで素敵な旦那さまだと思っています。

しかし最近になって、妙に身綺麗にするようになり、スマホをいじる時間が増えたように感じました。そこで、夜中にこっそりスマホをチェックしたのです。結果は黒。後日問い詰めると、全く悪びれることなく不倫を認めました。飲み会で知り合った年下の女の子といい関係になっているとのこと。相手は主人が結婚していることを知っており、結婚をせがまれたり家庭を壊そうとしたりしてくる子ではないといいます。それどころか、「俺は、いい母親になりそうだからお前を選んだ。お前も不倫しても構わない。子どもが可愛いから離婚はしない」と言うのです。

「若い女の子と遊んで元気をもらって何が悪いの? 別に家のことも育児もやってるんだから何も問題ないだろう。」とまで言われて何も言い返せませんでした。確かに、家事や育児をかなり手伝ってくれますし、私にも息子にも優しく良いパパです。なんで私がこんな素敵な人と結婚できたのだろうと思ってしまうほど、家庭では良い夫です。一方で私は、「かあちゃん」と呼びたくなるような年相応の見た目で、料理こそ得意ですが女性らしく可愛げがあるキャラではありません。主人が若くてかわいい子から元気をもらうという気持ちも、悲しいですが分かる気がします。
不倫しているといっても、家庭をおろそかにしている訳ではありませんし、スマホさえ見なければ円満な家族としてやっていけるでしょう。私が我慢すれば家庭はうまく回ると思います。どうすればいいですか?

相談者さまが旦那さんに「何を求めるか」によって対応はかわります


もこもこさんが子育てで忙しくしている最中に、不倫をしたうえに開き直るご主人。ずいぶんと自分勝手な言動が多く、もこもこさんのことを侮辱している印象を受けます。一方で、父親としてはやさしく家事もやってくれるので、どうすればよいのか当惑されているのですね。

あなたが結婚生活に求めていることや、旦那さんに対する気持ちの変化によって対応が変わってくるかと思います。

息子さんにとっていい父親であればよいと思うならば、割り切ってこのまま結婚生活を続けるのもよいでしょう。そして、もし旦那さんの不倫関係がずっと続くようならば、息子さんが成長してから離婚や別居を検討するのもひとつの方法です。

嫌悪感や怒りのせいでご主人に対してこれまでのように接することができない、あるいはこのままでは精神的にストレスを感じるというのであれば、旦那さんと話し合って、不倫をやめてもらう、または夫婦の距離を置くなどの対応を考えてみてもいいでしょう。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //