独身女性=不幸と考え、見下すママ友。できるだけ距離を置きたいです【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

おむすび(36歳女性)

会社員の夫と子供と3人家族。

お悩み相談


私は36歳で、夫と4歳になる子どもと3人暮らしです。子どもがたまたま同い年で同じ保育園に通わせている、大学の頃からの友人の心ない言葉にあきれています。

その友人と私とは家が近いこともあり、子どもが保育園に入園してからは、よくお茶やランチをしていました。話しは、先日たまたま仕事が休みだった大学時代の友だち一人も合流して、3人でランチに行ったときのことです。

その友だちは現在独身で、彼氏はいないとのこと。大学の頃のことや、最近あった出来事など、最初は和やかに食事をしていました。そのうち、話題はだんだんと子どもや夫の話になっていき、独身の友だちが会話に入れなくなっていたので、3人の共通の話題に話しを変えようとしたときです。

ママ友の友人が独身の友だちに向かって、「○○も結婚した方がいいよ。いつまでも1人で優雅に暮らしていないで、結婚して、子どもを産むと、女性としての幸せをかみしめられるよ」とすごいことを言い出したのです。私も友だちもあまりのショックに言葉が出ず、苦笑いでその場が終ってしまいました。

独身の友だちは、もちろん仕事をせずに遊んで暮らしているわけではありません。社会人として独り立ちして、税金や年金などもきちんと払っていますし、社会の一員としてちゃんと義務を果たしています。なのに、「女性は結婚して子供を産むことで幸せをつかむ」と言わんばかりのママ友の発言が時代錯誤過ぎて、到底受け入れられません。

今までも彼氏がいない人とか、独身の女性を小馬鹿にする言動や態度が見られたのですが、こんな考え方とは思っていませんでした。私も同じ考えだと思われたくないし、あまりのショックに彼女とのこれからの付き合いも控えたいと考えています。子どもが同じ保育園に通う以上ママ友としてこれからも関わっていくことがたくさんあるのですが、なにか上手に距離を置く方法はないでしょうか?

徐々にフェードアウトしましょう


考え方が合わないママ友との付き合いは、こちらまで疲れてしまいますよね。本当に友人でいたいのであれば、時代錯誤な考え方を指摘してあげたり、友人の気持ちを考えるように伝えたりする方がよいのでしょうが、それもしたくないほど関わりたくないのであれば、徐々にママ友との関りを減らしていくのがいいと思います。

まず、一緒に遊ぶ機会を減らしましょう。誘われたら家のことで忙しいとか、体調が悪いといって断ってください。断るのは3回に1回でもいいのです。そうして、段々と会えば挨拶をするくらいの関係を目指しましょう。

また、距離を置くときについやってしまいがちなのが、相手の愚痴を共通のママ友に話すことです。これをしてしまうと、愚痴がどこかからもれて、ママ友関係が悪化しかねません。ただ、淡々と距離を置くことを考えてみてください。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)