私と娘につきまとう乱暴な小学生の兄弟。怖いので会いたくないです!【お悩み相談】

#くらし 


夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

放置嫌いMAMA(36歳女性)

子どもにずっと手をかけていたいと思っています。下の子のための手作り服を作るのに夢中です。

お悩み相談


私は36歳の女性です。同い年の夫と6歳の娘と暮らしており、現在第二子を妊娠中です。家の近所に公園が3つ(A、B、C公園)あります。

A公園で、小学2年生と4年生の男の子の兄弟に話しかけられました。学年は自分たちから言ってきたので、こちらから聞いたわけではありません。最初はごく普通の様子だったので、穏やかに対応しました。ところが、それからその2人の兄弟に付きまとわれるようになってしまったのです。

その2人の兄弟は、私の前でしばしば危ない遊びをするようになりました。遊具の高いところから飛び降りたり、上の子が下の子の足を持って遊具から引きずり下ろしたりします。実際に私の目の前で膝や肘に大きなすり傷を作って、私が傷を公園の水道で洗い、ハンカチを貸したこともあります。そのハンカチは返って来ていません…。また「死ね」「殺すぞ」などといった汚い言葉を使ったり、ときにはうちの娘に対して性的な言葉を言うことがあります。その意味を分かって使っているかまでは分かりませんが…。

それが本当に嫌で、A公園では遊ばないようになりました。ところが、B公園やC公園でも遭遇してしまいました。それからはどうやら私たちがいる公園を探して移動しているようです。どうにか遠ざけたいのですが、その兄弟の親は見たこともありませんし、妊娠中ですので走って逃げることもできません。

悪い言葉や乱暴な行動を見せるのは娘に悪影響ですし、妊娠中と言うこともあってもし自分のお腹にも何かあったらと思うと恐ろしいです。公園に行かないようにするしかないのでしょうか。ですが、悪いことを何もしていないこちらが公園を使うのを我慢するのもおかしな話ですし、その兄弟と放置している親に苛立ちを覚えます。公園は他には家から遠いところにしかなく、そこまで毎回行くのも難しく非常に困っています。誰に相談すればいいのか、あるいは公的機関が対処してくれるなどはあるのでしょうか。

学校のある時間に公園に行きましょう


娘さんや妊娠中のあなたの身体に悪影響が及ぼされるかもしれないと考えると怖いですよね。

対策としては、その子どもたちが学校に行っている間に公園に行くようにしましょう。放課後の時間に娘さんとお出かけをするときには公園ではなく、図書館や児童館を利用するといいかもしれません。図書館や児童館ならばついてこないかもしれませんし、来たとしても乱暴な遊びはしないでしょう。

近くに図書館や児童館がない、あるいは新型コロナウイルスの影響で利用できない時には、その子たちに直接、できれば低く落ちついた声音で乱暴な言葉や遊び方をやめるよう言うのもひとつの方法です。可能ならば、ご主人など男性に言ってもらうと、より効果があると思います。

その子どもたちがどこの学校に通っているのかを聞き出し、学校に連絡をして注意をしてもらうというのもいいでしょう。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心にさまざまな悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)