カラス好きで餌をあげるお隣さん。トラブルなく餌付けをやめさせたい!【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

ナムル(32歳女性)

普段は穏やかですが、ストレスがたまると一気に爆発します。

お悩み相談


私は結婚を機に上京しました。夫が探してくれたアパートに住み始め、半年が経とうとしています。最近、アパートの外壁や屋根に数羽のカラスが止まっていて不快な気分になります。朝のゴミ出しの時と夕方17時頃には必ずいて、近づいても人間を怖がる様子もなく、外壁にじっと止まっているのです。玄関のドアを開けると、目の前の外壁にカラスが止まっていることもあり、驚いたことも何度かあります。

ある日の夕方、またカラスがいるのかな・・・と嫌な気持ちで仕事から帰宅すると、隣に住んでいる老人がカラスに餌をあげている姿を目撃。なぜだろうと思い、すかさず「こんばんは。どうされたんですか?」と声をかけると、もう何年も前から朝と夕方に餌をあげているとのこと。カラスに「ガー子」と名前までつけて、かわいがっている様子です。老人は「動物が好きだけど、家で飼うことができないから、カラスに餌をあげている」と笑顔で言っています。今までは餌を1日3回あげていたのを、最近では朝と夕方の2回にしたそうです。

私は、なんて非常識な人なんだろうと怒りがこみあげ、文句を言いたくなりましたが、トラブルになるかもしれないと思い、その場は笑顔でやり過ごしました。その日から、アパートの外壁にとまるカラスに堂々と餌をあげる老人の姿を見るように。私に気づくと「おはよう。今日もガー子は元気そうだよ」と報告までしてきます。そのたびに苦笑いを浮かべて、適当に流していましたが、少しずつストレスがたまり我慢できなくなってきました。

このままの状態では落ち着いて暮らせないと思い、管理会社へ連絡。しかし、管理会社からは、対応できないので自分たちで解決してほしいと言われました。管理会社がダメなら、警察を呼んでみようかとも思いましたが、私はまだ上京して間もないので、近所でトラブルを起こしたくありません。

老人とトラブルにならずに、うまくアパート周辺にカラスを寄せつけない手段を教えていただきたいです。

自治体の生活環境を担当する課に相談を


カラスによるゴミの散乱などで、住環境が良くなくなることがあるので、心配ですね。しかも、その隣人の方は、動物好きということからカラスに餌やりをしているので、どうしても注意しづらいです。

餌付けをしたことにより、周囲の環境が悪くなっていると認められた場合には、都道府県知事から必要な指導、勧告などがなされることがあります。また自治体によっては、カラスの餌付けを禁止する条例を出しているところもあります。

直接隣人の方に、餌付けをとめるように要求するのはトラブルのもとになります。ですので、お住まいの市町村の生活環境を担当する部署に相談してみるのがよいのではないでしょうか。

また、カラスが来ることによって起こる被害で、もっとも目につきやすいのが、ゴミを荒らされることかと思います。ですので、不動産管理会社にアパートのゴミ置き場にはネットをかけてもらうなどして対策をしてみてください。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)