仕事している姿に惚れたけど… 家では天然で役に立たない夫にイライラします【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

マシュマロ(36歳女性)

40代の主人と、双子の未就園児(男の子と女の子)を育てている専業主婦です。

お悩み相談


5つ上の主人とは、同業で一緒に仕事をしたことがきっかけで交際に至った経緯があります。いつでも冷静で的確に皆をまとめる、しっかりとした人柄に惹かれました。

そんな主人が、家にいると別人のように気を抜いていることにイライラします。同じことを何回も聞いてくる、家の中の調味料やゴミ袋・オムツなどの場所を何度教えても覚えてくれない、ゴミの分別がいつもごちゃ混ぜといったことは当たり前で、度を過ぎた天然というかお間抜けというか…。とにかくどうして?と思うくらい気を抜いています。職場ではキリッとしてバリバリ働く人だったからこそ、そのギャップに驚いています。まるで大きな小学生の世話をしているような気持ちです。

もちろん、お付き合いの段階でもそんな片鱗は見せていましたが、「オフのときはちょっぴり抜けててかわいい!」と思える程度でした。ところが、最近ではこちらが怒り爆発してしまうくらいの天然で正直参っています。

天然ですが、注意したことで逆ギレしたりはせず、夫は従順です。私がキツめに「○○やっておいてって言ったのに、なんでやってくれてないのよ!」と話したとしても「そうだった~いまやるよ~」といったような返事をします。そこが救いではありますが、一方で「こんなに私に注意されて悔しくないのか」「まったく反省していない!」というイライラもMAX状態になってしまいます…。
せめて同じことばかり聞かないでほしい。どのように話をすれば、傷つけずにわかってもらえるでしょうか?

聞かれないような対策をしてみましょう


何度も同じことを聞かれると、どうしてもイライラしてしまいますよね。しかし、旦那さんが、それだけ気を抜ける場所を作ってあげられている相談者様はすごいと思います。

さて、何度言っても旦那さんが物の場所や、頼み事を覚えてくれないとのことでしたが、分かりやすいように、文字にしておくという対策はいかがでしょうか。例えば、調味料を入れる容器に「Sugar」「Salt」というように、なにが入っているかすぐ分かるように書いておきます。マスキングテープなどでラベリングすれば、はがすのも簡単なので容器にテープ跡がつきません。
また、忙しいときに何度も同じことを聞かれることにもイライラしますよね。相談者さまのイライラを減らす方法の1つとして、頼みごとは、簡単でいいので紙に書き出しておくと効果的かもしれません。

お互いが快適に生活していくための工夫を、少しずつ試してみてはいかがでしょうか。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)