児童手当を貯金しないのは非常識?今から貯めても遅いでしょうか…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

さくらんぼ(39歳女性)

会社員の夫と2人の子ども(幼稚園児と未就園児)の母です。現在は専業主婦で、パートの予定などもありません。

お悩み相談


先日公園でママ友とお金の話をしていたところ、皆、児童手当を子ども名義の口座に貯金していることが分かりました。下の子が3歳になったこともあり、「児童手当の支給額が減額してしまうのが困る」といった類のことを私が話したのがきっかけです。

するとほかのママ達は、「そうだったかも。ちゃんと見たことがないからわからない」「私も、子どもの口座に入れっぱなしだから金額はわからなかった」といったことを口々に言い始めたのです。詳しく聞いてみると、子ども名義の口座に貯めており将来子どもに渡す予定だと言うのです。

児童手当は、子どものためにかかるお金に使うものだという認識があった私からすると、「児童手当を全額貯めておき、子どもに将来渡す」というのは思ってもみないことでした。それを皆がやっていたことにも驚きました。

私たちの家庭は、児童手当は子どもの学用品や衣類に使っていて、いつも入金されるのを心待ちにしており、入金日には全額出金していました。子どものものをメインに使っていますが、生活費として使うこともあります。決して、児童手当がないと生活していけないという訳ではありませんが、児童手当ありきのマネーライフを送っていたのは事実です。

公園ではそのことについては特に言いませんでしたが、皆なんとなく気づいていたと思いますし、とても恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。

主人は、子ども関係のそういったことには疎いので、毎月児童手当というものがあって年に数回振込があることもよく分かっていないと思います。これからでも貯金した方がいいのか相談しようとも思ったのですが、周りの人のほとんどが子どものために貯金しているなか、臨時収入のような扱いですべて使いきっていたという事実を伝える勇気がありません。

いまから始めると上の子の金額は少なくなりますが、子ども名義の口座を作って貯めてあげるべきなのでしょうか?

貯めようと思った時がはじめ時。今から貯金してみては


公園での一件、気まずい思いをされたことでしょう。でも、お金の使い方は人それぞれ。さくらんぼさんが「児童手当は子供のために使うもの」と考え、お子さんの学用品や衣類に使用することは別に間違ったことではありません。もし「やっぱりみんなと同じように全額貯金しよう」と思うなら、今からでも遅くないので、はじめてみて下さい。

たとえ全額貯金をするのが大変であれば、生活費として充当していた金額からでもはじめ、その分の生活費は節約、もしくは収入からあてられるよう家計を見直すのもいいでしょう。

ご主人に相談するときは、周囲の人たちの反応は伏せて、さくらんぼさんの意思を伝えてみてください。他人のお金の使い方は、さくらんぼさんの家庭には関係のないことです。
今から始めても大丈夫!貯めようと思ったときが絶好のはじめどきです。

■回答者プロフィール

安田 ともよ

大学で心理学を学び、卒業後は金融機関へ就職。FP2級取得済み。主に投資や金融系記事を執筆。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)