長年、不倫している友人。やめさせるにはどうすればいい?【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

このみママ(28歳女性)

友人の長年の不倫に悩む主婦。不倫相手も知り合いなので余計に気がかりです。

お悩み相談


28歳の主婦です。
学生時代からの友人が長期に渡り不倫をしています。
その相手は、私とその友人がバイトしていた百貨店内に勤めている人で、私も面識があります。
友人の不倫相手は現在36歳で、お子さんが2人いると聞いています。
まだ小学校低学年ぐらいと未就学児の小さなお子さんのはずです。
元々あまり男女の垣根のない職場で、みんなで飲み会を開催することも珍しくありませんでした。
私も友人もその不倫相手もその飲み会の常連メンバーで、帰りの方向が同じだった友人と不倫相手がいつの間にか恋愛関係に発展していったようです。

現在は私も友人もそのバイトは辞めていますが、友人の不倫関係は継続中。
相手のお休みの日に合わせてデートをしているようです。
しかし、話を聞けばお小遣いに縛られている不倫相手を可哀想に思い、デート代は全て友人持ち。洋服などをプレゼントしてあげることも珍しくないようです。

友人には「子どもがもう少し大きくなったら別れるつもり。夫婦関係は完全に冷え切っている」と話しているようで、友人も時期が来たら自分のところに来てくれると信じ切っているようです。

しかし、私が家族で出掛けたとあるショッピングセンターで、その不倫相手の一家を見掛けました。
その姿はとても冷え切ったような夫婦関係とはほど遠く、仲良く寄り添って楽しそうに休日を過ごす幸せな家族そのものでした。
そのことは友人には話せませんでした…。

ただ、どうしても私には友人が遊ばれているだけのようにしか思えません。
デート代まで払っていて都合のいい存在にされているのでは?と心配になります。
当人同士の問題ではありますが、私も知っている相手だけに放っておけない気持ちになります。
友人はとってもいい子です。
いい子なだけに恋に溺れて人の家庭を壊しているような現在の状況を何とかしてあげたいと思えてきます。

1度さりげなく「他の相手を探したら? 」と言ったら「自分でも分かってる。でもどうすることもできないし、私とあの人との問題は私たちにしか分からないことだから」と言われてしまいました。
確かにそうなのですが、応援するわけにもいきません。
私は友人にどう言葉を掛けたらいいのでしょうか。
不倫をやめさせる何かいい解決策はありませんでしょうか。

不倫相手の一家を見かけたことを伝えましょう


ご友人のことを想うと何とかしてあげたいですよね。都合のいい存在のように見えても、本人としては喜んでやっていることでしょうから、周囲の人が何か言ってもなかなか聞く耳をもたないでしょう。

ひとつの方法として、「不倫していた知り合いがいるんだけど、奥さんにばれて慰謝料を200万円請求されたみたいだよ」というようなことを世間話として話してみてください。また、不倫相手の一家を偶然に見かけた際に仲の良い家族のようだった、冷めきった仲には見えなかった、ということをご友人に伝えるべきだと思います。

ご友人の恋心をすぐに冷ますような即効性はないかもしれませんが、このようなことを聞くと、もしかしたら、熱くなっている恋心が少しは冷めるきっかけになるかもしれません。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)