不倫で慰謝料を請求された友人のためにカンパする提案が! 何か納得できません…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

しましま(29歳女性)

独身、1人暮らし。営業事務の仕事をしています。

お悩み相談


29歳、独身、1人暮らしです。学生時代の友人Aが不倫をしていて、相手の奥さんから約100万円の慰謝料を請求されたという話しを聞いたことから、今ちょっと面倒なことになっています。

先月、学生時代から仲の良かった友人たち数人とランチに行ったとき、Aから不倫と慰謝料の話しを聞かされました。Aは付き合い始めたときは、相手から妻子持ちとは聞かされていなかったそうです。ただ、長く付き合えばほころびが出てくるもので、Aが追及すると「実は結婚している」と衝撃の告白をされたとのこと。そのころには相手なしの生活は考えられないくらい好きになっていて、別れることができなかったそうです。その後、結婚の約束までしていたのにもかかわらず、いきなり相手の奥さんから慰謝料の請求が来て、今は精神的に参っていると。不倫相手に電話をしたりLINEをしたりしても全く返事がなく、一切連絡がつかなくなってしまったと言っていました。

その話を聞いていた友人Bから「結婚詐欺にあったみたいなものだから、みんなでカンパしよう」という提案が。私は「え?」と疑問に思ったのですが、話しがエキサイトしていたせいか、みんなは「それはいい案だ」と話に乗り出して。その日はそれでとりあえず終わりました。

それから何の音沙汰もなかったので、話しは立ち消えになっていたとばかり思っていたのですが、先週友人Bから「先日話していたAちゃんへのカンパで、1人2万円をお願いします」という連絡が。油断していたのと、結構、高額だったので未だに返事をしていません。

確かに、妻子持ちと言わずに付き合って、尚且つ結婚の約束までしていた不倫相手が一番悪いです。友人にしてみたら、本当に結婚詐欺にでも合ったようにショックだったことも理解できます。しかし、再び不倫をして痛い思いをしなくていいように、今回の責任はきちんと自分で取ってお金を相手の奥さんに払いきる方が良いと思うのですが…。

気持ちがモヤモヤしたままお金を渡すのは納得できないのですが、払いたくないなと思う私は冷たくてケチな人間なのでしょうか?自分の想いをみんなに伝えたいのですが、友人たちの前ではうまく気持ちを話すことができません。伝え方や話し方で何か良い方法があれば教えていただきたいです。

フォローしたい気持ちがあることを伝えよう


しましまさんの状況なら、払いたくないと感じる人が多数だと思います。決して、冷たいケチな人間だとは思いません。
しかし、カンパしようと言った友人たちに「払いたくない」ときっぱり言ってしまうと、「冷たい」と思われる可能性も。Aさん自身が責任を取るべきだという気持ちは、ご自身が傷つかないようにするために、心のなかにしまっておくのがいいと思います。

Aさんや友達には「私たちは素人だし、お金のことは弁護士などの専門家に相談したほうがいいのでは」というアドバイスをしてみましょう。慰謝料の減額や相殺など、Aさんにとっても専門家に相談したほうがメリットがある場合も。
そのうえで、「話を聞いたり、新しい出会いがあるように応援はしたいと思っている」と友人としてできるフォローを提案してみましょう。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部卒。メンタルケア心理士資格保有。コミュニケーションの取り方についてのアドバイスが得意。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //