結婚後、夫以外の人を好きになったことがある主婦が4割以上!? 匿名アンケートの赤裸々な結果

#くらし 
夫以外の誰かを好きになったら…?

レタスクラブで連載中のコミックエッセイ『夫がいても誰かを好きになっていいですか?』(ただっち著)。夫以外の男性に惹かれていく主婦の揺れる思いを丁寧に描いた作品で、この先の展開が気になっている方も多いのではないでしょうか。

この作品にちなんで、編集部では婚外恋愛や夫婦問題に関するみなさんの本当の心の内を探るべく、匿名アンケートを実施してみました。まずはこちらのアンケート結果からご覧ください!

婚外恋愛、したことありますか?

夫以外の誰かを、恋愛対象として好きなったことはありますか?

(2021/5/21~30アンケート実施。回答者826人のうち「女性・既婚者(離婚経験者含む)」の595人の回答を抽出)

「夫以外の誰かを、恋愛対象として好きなったことはありますか?」の質問への回答は、「真剣に好きになったことがある」「軽いあこがれを抱いたことならある」と回答した人が合計40%、「なし」と回答した人が60%でした。
なんと4割の人が、結婚後に夫以外の誰かに思いをよせたことがあるという結果となりました。意外に多くの人が結婚後の恋愛を経験しているようですね。

その好きな相手と、どうなりたいと思っていましたか

さらに、上記の質問で結婚後に恋したことがある方に「その好きな相手とどうなりたいと思っていましたか?」と聞いてみました。「恋愛関係に発展したい」と回答した方は17.2%。「今より仲良くなりたいが、恋愛関係になりたくない」と答えた方が23.8%、「特にどうなりたいわけではない」と答えた方が半数以上の57.5%でした。

結婚後の恋を経験した方のうち8割は、その相手と恋愛関係になりたいわけではなかったようです。さすがに結婚生活に波風を立てたくない……と考えて、恋心は心の中だけにとどめる方が大半だったようですね。

夫以外の誰かを好きになることへの戸惑いと、ときめき

さて、そんな「夫がいるのに他の誰かを好きになってしまった主婦」の、細やかな心の機微を描いて大反響の人気コミック『夫がいても誰かを好きになっていいですか?』第1話のストーリーを一部ご紹介しましょう。


でも、私だけじゃないよね?

ベッドで身を寄せ合う男女の様子から始まるこの物語。「もしも他の誰かと結婚したあとに、たった一人の好きな人に出会ってしまったら?」「私は自分の気持ちを無視できなかった」と、女性が悲しげに涙を浮かべる様子が、思わせぶりに描かれます。そして、「夫がいても人を好きになってしまった」「でも、私だけじゃないよね?」と、まるで読者に問いかけるように彼女は心の中でつぶやきます……。

本当はずっと東京にいたかった

この歳でひとりぼっちに…だけど

さて、この物語の主人公、専業主婦のハルは結婚して3年目。夫の転勤で大阪に引っ越してきました。家族も友だちもいない大阪でひとりきり。不安を抱えながらも、夫のおかげで安定した生活ができているのだから、ワガママを言っちゃいけない、前向きに頑張ろう、と自分に言い聞かせていますが……。

少し不穏な気配をにじませながらも、ハルの大阪生活は幕を開けました。これから、どんな出会いが彼女に待っているのでしょうか。今回のアンケートでは4割以上の人が夫以外の人を好きになったことがあると回答しましたが、もしも、夫がいるのに誰か他の人を好きになってしまったら、あなたならどうしますか?

【レタスクラブ(WEB)編集部】

この記事に共感したら

Information

おすすめ読みもの(PR)