「つるす」「突っ張る」で解決!!天井のデッドスペースを活かした飾るテクニックで、狭くてもおしゃれに♪

#くらし   

垂れる飾りを天井からつるす

まずは天井に着目してみよう!

天井を有効活用すれば、空間に奥行きが出てぐっとステキに!
視線が上にいくので狭さもごちゃつきもカムフラージュ。

つり下げて飾る小物や垂れ下がるフェイクグリーンなど、置くスペース不要のアイテムを取り入れると、簡単におうちの雰囲気が変化します。
落ちても危なくないような、軽いものを選びましょう。

bar_02

針の細いピンを使って【難易度:★】

天井に刺した跡が残りにくい針の細いピンを刺して、ひもを絡めるだけ。

天井に刺した跡が残りにくい針の細いピンを刺して、ひもを絡めるだけ。

「場所はどこでもいいのですが、部屋の隅に配置すると、いいニュアンスになります」(七尾さん)

七尾さんは無印良品の「針が細い画びょう」を使用。ほかに100円ショップなどで購入可能。

七尾さんは無印良品の「針が細い画びょう」を使用。
ほかに100円ショップなどで購入可能。

※天井の材質によって、使えないことがあります。




bar_02

天井に使える専用のフックを使って【難易度:★★】

天井に固定しやすく、跡が目立たないくぎつきのフックなら、少し重さのある飾りもOK。

天井に固定しやすく、跡が目立たないくぎつきのフックなら、少し重さのある飾りもOK。

「コットンボールなど、ころんとしたフォルムが宙に浮いていると癒されます」(七尾さん)

石こうボードに適した天井からつるす専用のくぎつきフック。ホームセンターなどで取り扱いあり。

石こうボードに適した天井からつるす専用のくぎつきフック。
ホームセンターなどで取り扱いあり。

※天井の材質によって、使えないことがあります。


bar_02

照明のレールにフックをつけて【難易度:★★★】

ライティングレールに、照明器具とバランスよく、フェイクグリーンを飾っている七尾さんのダイニング。

ライティングレールに、照明器具とバランスよく、フェイクグリーンを飾っている七尾さんのダイニング。
シャープな黒い照明とグリーンのバランスがおしゃれ。

レール本体とレール用フックは照明パーツとして購入可能。グリーンは麻ひもを使って固定。

レール本体とレール用フックは照明パーツとして購入可能。
グリーンは麻ひもを使って固定。



次ページ:突っ張り棒を固定できるわずかなスペースがあれば、照明や飾りをつけるスペースを生み出せます!(3/3)

この記事に共感したら

Information

平安伸銅工業無印良品

教えてくれたのは▷七尾亜紀子さん/整理収納アドバイザー
小学6年生と2年生の男の子のママとして、毎日をラクにする整理収納のアドバイスをブログなどで発信。
同時に片づいたお部屋をステキに飾るアイディアも提案。
ブログ:ワーキングマザー的整理収納&北欧インテリア








雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 6月号』情報はこちらから▼

続けられるダイエットレシピ満載!別冊付録は『はじめてのやせ筋トレ』/考えずにやせ献立が続く!1:2:3の黄金比ごはん/食べ過ぎた日の糖質オフ麺/私たちが老けずにやせるにはプロテインが必要でした!!/かのまん流 運動嫌いのためのおうちエクササイズ/2021レタスクラブ殿堂入り時短コスメ大賞/サーキュレーターの新お作法/コロナ新時代のやせる習慣/ちょっ子さん 癒しのコーヒータイム/立木先生!2021年下半期開運方法を教えて〜!/【とじこみ付録】人気YouTuber竹脇まりなさんと一緒にやせダンス!/とりむね・ささ身の最強レシピ/【別冊付録】『はじめてのやせ筋トレ』/【毎号付録】買い物メモ付き!1カ月分の献立カレンダーBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)