「つるす」「突っ張る」で解決!!天井のデッドスペースを活かした飾るテクニックで、狭くてもおしゃれに♪

公開
更新

垂れる飾りを天井からつるす

まずは天井に着目してみよう!

天井を有効活用すれば、空間に奥行きが出てぐっとステキに!
視線が上にいくので狭さもごちゃつきもカムフラージュ。

つり下げて飾る小物や垂れ下がるフェイクグリーンなど、置くスペース不要のアイテムを取り入れると、簡単におうちの雰囲気が変化します。
落ちても危なくないような、軽いものを選びましょう。

bar_02

針の細いピンを使って【難易度:★】

天井に刺した跡が残りにくい針の細いピンを刺して、ひもを絡めるだけ。

天井に刺した跡が残りにくい針の細いピンを刺して、ひもを絡めるだけ。

「場所はどこでもいいのですが、部屋の隅に配置すると、いいニュアンスになります」(七尾さん)

七尾さんは無印良品の「針が細い画びょう」を使用。ほかに100円ショップなどで購入可能。

七尾さんは無印良品の「針が細い画びょう」を使用。
ほかに100円ショップなどで購入可能。

※天井の材質によって、使えないことがあります。




bar_02

天井に使える専用のフックを使って【難易度:★★】

天井に固定しやすく、跡が目立たないくぎつきのフックなら、少し重さのある飾りもOK。

天井に固定しやすく、跡が目立たないくぎつきのフックなら、少し重さのある飾りもOK。

「コットンボールなど、ころんとしたフォルムが宙に浮いていると癒されます」(七尾さん)

石こうボードに適した天井からつるす専用のくぎつきフック。ホームセンターなどで取り扱いあり。

石こうボードに適した天井からつるす専用のくぎつきフック。
ホームセンターなどで取り扱いあり。

※天井の材質によって、使えないことがあります。


bar_02

照明のレールにフックをつけて【難易度:★★★】

ライティングレールに、照明器具とバランスよく、フェイクグリーンを飾っている七尾さんのダイニング。

ライティングレールに、照明器具とバランスよく、フェイクグリーンを飾っている七尾さんのダイニング。
シャープな黒い照明とグリーンのバランスがおしゃれ。

レール本体とレール用フックは照明パーツとして購入可能。グリーンは麻ひもを使って固定。

レール本体とレール用フックは照明パーツとして購入可能。
グリーンは麻ひもを使って固定。



この記事に共感したら

Information

平安伸銅工業無印良品

教えてくれたのは▷七尾亜紀子さん/整理収納アドバイザー
小学6年生と2年生の男の子のママとして、毎日をラクにする整理収納のアドバイスをブログなどで発信。
同時に片づいたお部屋をステキに飾るアイディアも提案。
ブログ:ワーキングマザー的整理収納&北欧インテリア








雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 6月号』情報はこちらから▼

続けられるダイエットレシピ満載!別冊付録は『はじめてのやせ筋トレ』/考えずにやせ献立が続く!1:2:3の黄金比ごはん/食べ過ぎた日の糖質オフ麺/私たちが老けずにやせるにはプロテインが必要でした!!/かのまん流 運動嫌いのためのおうちエクササイズ/2021レタスクラブ殿堂入り時短コスメ大賞/サーキュレーターの新お作法/コロナ新時代のやせる習慣/ちょっ子さん 癒しのコーヒータイム/立木先生!2021年下半期開運方法を教えて〜!/【とじこみ付録】人気YouTuber竹脇まりなさんと一緒にやせダンス!/とりむね・ささ身の最強レシピ/【別冊付録】『はじめてのやせ筋トレ』/【毎号付録】買い物メモ付き!1カ月分の献立カレンダーBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細