医療保険の一時金の額のことで妹から文句を言われる日々…どう解決するのがいい?【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

マフィン(28歳女性)

28歳、独身、1人暮らし。事務の仕事をしています。

お悩み相談


私は現在28歳独身で、実家を離れて一人暮らしながら医療関係の会社で事務の仕事をしています。3つ下に妹がいるのですが、この妹との間のお金に関するもめごとがあって相談しました。

両親は私と妹が学生の頃から私たちに医療保険をかけてくれていて、その保険は数年ごとの期間内に入院・手術などがなければ健康一時金が戻ってくるものです。私も妹も入院するほどの病気やケガをしなかったので、その一時金の受取りに該当していました。

私は数年前に受け取りの時期が来て、親から「あなたの分の健康一時金だから。」と数万円をもらいました。妹は今年そのお金を受け取る年になって、同じ額の一時金が入ってくるはずだったのですが、父親が保険を掛ける際にプランを間違えたようで、姉妹で金額にちょっとした開きがありました。両親はそのことを笑い話にしていたのですが妹は大そう不満だったようで、会うたびに「姉妹格差だ。ずるい。あんたの分を半分渡して。」とぐちぐち文句を言ってくるように。

妹は子供のころから私の使っていた服や物のおさがりをあてがわれたことも多少あって、「姉と差別される。」とことあるごとに不満を口にしていました。私が4年生大学に行ったのに、妹は志望校に落ちて金銭的な理由から浪人ができず、短大に行くことになったこと、成人や卒業のお祝いなどが私と違っていたことなども積もり積もっているのだと思います。

今回の一時金の件から、親も私と同様に過去のことも引っ張りだされながら文句を言われているようで、とうとう「あの子がうるさいからあなたがいくらかあげて。」と言ってきました。私がお金を渡せば話が付くとは思いますが、私も数年前にもらったお金ですし、今頃いくらか妹に渡すとなると何か納得がいきません。私がかけていた保険でもないので、元はと言えば私のお金でもないんですが、この場合妹に半分を渡すのが筋なのでしょうか?何か丸く治まる良い方法があれば教えていただきたいです。

自分の気持ちを正直に話した上で、金銭とは別の対応を


ご両親がかけてくれていた医療保険の一時金の件で、妹さんから責められ、両親からは妥協を求められ、まいってらっしゃることでしょう。数年前に受け取った一時金ですし、対応に困りますね。

まずは、妹さんに「医療保険を契約したのは両親であること」「数年前に受け取った一時金を渡すことに抵抗を感じること」をお話ししてください。どのような対応を取るにしても、ご自身の気持ちや現状をありのまま伝えることが大切です。

過去も鑑みて、「妹さんに何かしてあげたい」という気持ちがあるならば、医療保険の件とは関係なく、「あなただけへプレゼント」として、妹さんへ贈り物をされてはどうでしょうか。「姉との差を埋めた」よりも「自分だけ特別扱いしてもらえた」の方が妹さんの満足度が高いと思います。

■回答者プロフィール

安田 ともよ

大学で心理学を学び、卒業後は金融機関へ就職。FP2級取得済み。主に投資や金融系記事を執筆。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //