職場での出会いって、よく聞くけど本当にあるの? 職場恋愛を経験した人の割合、匿名アンケートの結果は…

#くらし 
パート生活がんばろう!

レタスクラブで連載中のコミックエッセイ『夫がいても誰かを好きになっていいですか?』(ただっち著)。夫以外の男性に惹かれていく主婦の揺れる思いを丁寧に描いた作品で、この先の展開が気になっている方も多いのではないでしょうか。この作品にちなんで、編集部では婚外恋愛や夫婦問題に関するみなさんの本当の心の内を探るべく、匿名アンケートを実施しました。

これまでに職場恋愛の経験はありますか?


これまでに職場恋愛の経験はありますか?

(2021/5/21~30アンケート実施。回答者826人のうち「女性・既婚者(離婚経験者含む)」の595人の回答を抽出)

「これまでに職場恋愛の経験はありますか?」の質問に対して「ある」と回答した人が33.1%、「ない」と回答した人が66.9%でした。
なにかと人間関係が複雑になりがちな職場恋愛。経験者は約3割程度とさほど多くはないようです。

新しい職場、新しい出会い。なにか素敵なことが起こりそうな予感

さて、今日は新しくパートをはじめて自分の世界を広げようと奮闘する主婦・ハルが主人公の『夫がいても誰かを好きになっていいですか?』第6話のストーリーを一部ご紹介しましょう。

夫婦で大阪に引っ越してきたハルは、知り合いを作るため本屋さんでパートをはじめることにしました。久しぶりに化粧をして意気揚々と職場に向かいます。

このままではさみしい生活だから…


子どももいないし夫も構ってくれない…このままではさみしい生活だから…

久しぶりの社会生活を楽しもうと張り切るハル。黙々と働いていた男性に「はじめまして!」と挨拶をしてみますが、なぜかそっけない態度。「社員さんですか?」と話しかけると「僕はアルバイトです」とそっぽを向いたまま答えます。

あまりコミュニケーションをとりたくない人なのかな?

人見知りなだけなのかもしれない


あまりコミュニケーションをとりたくない人なのかな?
必要以上に話しかけないようにしよう…

その場を離れようとしたハルでしたが、彼は作業の手を止めないまま「なにかわからなければ気軽に聞いてください」と一言。
もしかして人見知りなだけなのかもしれない…そう思ってなんだか少し嬉しくなるハルでした。

新しい土地で仕事をはじめ、人間関係を構築しようと奮闘するハル。ハルにとってプラスになるようないい出会いがあるといいのですが…。今回のアンケートでは3割程度の人がこれまでに職場恋愛の経験があると回答しました。ハルのこの出会いが「職場恋愛」へと発展してしまうのか…今後の展開も見逃せません。

文=宇都宮 薫

この記事に共感したら

Information

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //