「不倫した経験はありますか?」元カレと…小学校時代の同級生と…既婚女性の匿名アンケ―トから見えてきた様々な事情

#くらし 
ラインの通知が!

レタスクラブで連載中のコミックエッセイ『夫がいても誰かを好きになっていいですか?』(ただっち著)。夫以外の男性に惹かれていく主婦の揺れる思いを丁寧に描いた作品で、この先の展開が気になっている方も多いのではないでしょうか。この作品にちなんで、編集部では婚外恋愛や夫婦問題に関するみなさんの本当の心の内を探るべく、匿名アンケートを実施しました。

不倫した経験はありますか?

不倫した経験はありますか?

(2021/5/21~30アンケート実施。回答者826人のうち「女性・既婚者(離婚経験者含む)」の595人の回答を抽出)

「不倫した経験はありますか?」と質問したところ、「結婚してからある」と回答した人が7.2%、「独身時代にある」と回答した人が13.3%、「ない」と回答した人が79.5%でした。

不倫した経験がある人に詳細を聞いてみると…

「結婚する前に付き合っていた相手と二人で飲みに行って肉体関係を持った」
「オンラインゲームで知り合った人に会いに行った」
「小学生の頃の同級生と燃え上がってしまった」
「上司にいろいろ話を聞いてもらっているうちにそういう関係に」
「今も継続中。いけない気持ちはありつつも旦那にはない優しさや体の相性の良さで続いてる」

独身時代に既婚者の男性と不倫していたという人の声も…

「年上好きだったので24歳上の人と。略奪とか全く思ってなくてただ恋人気分を味わっていた」
「普通に付き合ってると思っていたのにある日突然『実は嫁と子どもがいる』と言われた。パニックになったが付き合いが長かったのですぐには別れられなかった」
「夫の両親に結婚を反対されて一度は別の人と結婚した夫。でもその人とはうまく行かず私のとこに来て、元妻と別れるまで半年ほどは不倫関係だった」
「奥さんの方が人生全部抱えて『愛』なんだな、こっちは『恋』で遊びだなと思ったら冷めた」

不倫したことを激しく後悔している方もいれば、バレなければ…と考えている方もいるようです。
皆さん結構いろいろな事情をお持ちなのですね…。

夫が眠るその隣で…あの人と真夜中のライン

さて、今日は不倫の泥沼に足を踏み入れかけている主婦・ハルの動向が気になる漫画、『夫がいても誰かを好きになっていいですか?』第13話のストーリーを一部ご紹介しましょう。


夫には知られたくない

浮気してるわけじゃないけど…


パート先の先輩、後藤さんに初めてラインを送った主人公のハル。深夜ベッドの中でふたりのラインのやりとりが続きます。隣で寝ている夫が起きないかドキドキ…。
(浮気してるわけじゃないけど、妻がこっそり異性とやりとりしてるなんて…)

またいろいろお話ししましょう


しばらくやりとりを交わしたあと、後藤さんから送られてきた「またいろいろお話ししましょう」という言葉に思わずハルの表情は明るくなります。嬉しそうに微笑むハルはすでに恋に落ちているかのようでした。

夫に隠れて他の男性とラインのやりとりをするハル。今はまだバイト仲間以上に踏み込んだ会話ではないようですが…これはもう時間の問題? 
今回のアンケートで「不倫した経験はありますか?」と聞いたところ「結婚してからある」と「独身時代にある」を合わせると約2割の人が不倫経験ありという結果になりました。
見えてきたのは5人に1人の既婚女性に不倫経験がある、という事実。あなたは意外だと思いましたか?想定内でしたか?


文=宇都宮 薫

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //