ボッチはイヤだけど…他のママと年齢が違いすぎてママ友ができません【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

まめっ子(42歳女性)

40歳で子どもを産んだ高齢出産ママです。情報交換ができるママ友が欲しいのですが、若いママが多く仲間に入れません。

お悩み相談


40歳で出産をした専業主婦です。現在2歳の女の子が1人います。

主人の転勤で今の土地に引っ越してきたので、周りに知り合いは誰もいない状態です。初めての育児で分からないことも多く、またこれから幼稚園の入園も控えているので、情報交換ができるママ友が欲しいと強く願っています。

同じ年ごろのお子さんを持つ方との出会いを求めて、児童館や地域で開催されているワークショップなどにも積極的に参加してきました。特に児童館では「1歳児広場」「2歳児広場」など年齢ごとに分けられた幼児教室のようなイベントが毎週開催されています。同じ年齢の子どもを持つママと知り合えるチャンス! と思い、赤ちゃんの頃から参加させてもらっています。でも、この児童館を利用しているママは20代ぐらいの若い方が多く、正直すごく周りから浮いていると自分でも感じています。

この幼児教室のようなイベントを利用しているのはほぼ固定メンバーなのですが、私を含め8人程度が常連となっています。そのメンバーは私以外年齢も近く、ため口で話すほどママ同士がすごく仲良くなっています。児童館の後はみんなでランチにも行っている様子です。
出遅れてしまっているとすごく焦って、一度声を掛け、私もランチに混ぜてもらったのですが、私には分からない内輪ネタのような話ばかりで、ほとんど発言する機会もないまま帰ってきて、惨めな思いをしてしまいました。

それ以来、そこのメンバーにはお声掛けをしていません。ランチに行けば仲良くなれるかなと淡い期待をしていたのですが、気まずかった記憶を引きずり、児童館でも声を掛けにくくなってしまったのです。もともと、そんなに会話をしていたわけでもありませんが、何だか前よりも距離ができてしまったような寂しさもあります。

周りのママと年齢が違う場合、どうしたら仲良くなれるのでしょうか。ほかの高齢出産ママは一体どうされているのでしょうか。

気軽に情報交換ができるママ友が欲しいです。何かいい方法があればご教授いただけたら幸いです。

ママ友と出会えるアプリがあります


子育てお疲れさまです。新しい土地で初めての子育てとなれば、とても不安になりますよね。ママ友が欲しいという気持ちもよく理解できます。そんな中で、ワークショップに足を運んで他のママさんとランチにも行く相談者さまの行動力は素晴らしいなと思いました。

さて、ママ友の探し方ですが、ママ友と繋がれるアプリがいくつか存在します。コミュニティ機能がついているものも多く、共通の趣味などからママ友を探すことができるので、もしかするとワークショップより手軽にママ友と出会えるかもしれません。もちろん、ママ同士の年齢をマッチングできるので、年齢の近いママ友にも会いやすいでしょう。情報交換をするための掲示板があるアプリも多いようなので、情報を得るにはネットを使ってみることおすすめします。

他にも、近所の公園や図書館などでママ友と出会う人も多いようなので、話しかけやすそうな親子に笑顔であいさつを続けていれば、お話できるチャンスが出てくるかもしれません。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)