放置児かも?!公園で息子が仲良くなった子が、我が家で一緒にご飯を食べたいと言い出しました!【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

沙織(38歳女性)

5歳の息子と最近仲良くなった男の子が、一緒にうちで晩御飯を食べたいと言うのですが、困っています。

お悩み相談


私は38歳で、保育園に通わせている5歳の男の子がいます。夫と子どもの3人で住んでいるアパートのすぐ横には公園があり、休みの日はよく遊ばせているのですが、最近よく公園にいる、息子と同い年くらいの男の子と息子が仲良くなりました。

その子は息子が公園へ遊びにいくといつもいます。たくさん遊べるお友達が増えて息子は楽しそうです。ただ、その子の両親らしき人が付き添っている様子を見たことがないところや、身なりがあまり綺麗とは言えないところが気になっています。うちの子も決して高い服は着せていませんが、その子はシャツの襟元がすごくのびていたり、ズボンの縫い目がほつれていたりして、言い方は悪いですがボロボロ感があります。髪の毛もぐしゃぐしゃで、最初は「とてもヤンチャな子なのかな?」くらいに思っていました。けれど、息子と遊んでいるところを見ていてもとりわけ活発という感じもなく、むしろ大人しいほうで、どうして服装があんな感じなのか気になり始めていました。

先日息子が、「〇〇ちゃん(その子)がうちで一緒に晩ご飯食べたいって! 一緒にお家に帰っていい?」と聞いてきました。アレルギーのある食品を出してしまっては大変だし、ご両親が心配するだろうから、と思い、その子に「お家の人に大丈夫か聞いてもいいかな?」と言っても「聞かなくても大丈夫」としか答えてくれません。その日はなんとか説得して、「今日はお家に帰ろうね、今度お家の人に聞いてからにしようね」と言って帰ったのですが、そのときのその子の悲しそうな暗い顔を忘れられません。あの子の雰囲気から、もしかしたら保護者に放置されているのでは? という気がしています。お腹が空いていたのかもしれません。

しかしやはり、両親の承諾を得ずに勝手に家に招いてご飯を食べてもらうのはおかしいと思います。かといって、次回も同様に断るのも気が引けますし、その子の家のことにどこまで介入してよいのかもよくわかりません。次に同じ展開になったとき、どういう行動をとればよいのでしょうか。

あまり深入りしない方がよいでしょう


公園によくいるその子が夕食を一緒に食べたいと言ってきたときに断ったのは正しい判断だったと思います。今後も同じような展開があったとしても、やはりその子のご両親の許可なくご飯を食べさせるのは避けた方がよいでしょう。

断ったときにその子が悲しい顔をするのを見るのは、たしかに心が痛みますね。しかし、いくらその子が言い出したことだとしても、ご飯を食べさせた後でトラブルになる可能性も考えられますし、おっしゃる通り、アレルギーなどがあるかもしれません。

ネグレクトなど虐待の可能性もありますので、疑われる場合には児童相談所虐待対応ダイヤルなどに連絡するなどの対応も検討してください。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //