苦手な同期から「自分の悪口を言っているだろう」と言いがかりをつけられました。どうすればいい?【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

菜緒美(28歳女性)

28歳OL。仲の悪い同期(男性)が、私が他の部署の人たちに同期の悪口を言っていると言いがかりをつけてきます。

お悩み相談


私は28歳で、OLとして働いています。職場には、同期入社の男性がおり、同期は私たち2人だけのため、何かと協力して仕事をしなければなりません。しかし、同期とはどうも馬が合いません。

面倒な仕事は私に押し付けたり、タバコ休憩といって15分くらいいなくなることがしょっちゅうだったり、お手柄は自分の成果、ミスは私のせい、といつも言っているような人間で、そういった態度は入社してから変わらず、私はずっと不満を抱えたまま仕事をしています。

向こうも私が良く思っていないことはわかっているため、仲は全く良くなく、仕事に関する必要最低限の話しかしないようにしています。
ある日、夜に同期からメッセージがきて、「職場の別部署の人たちとのオンライン飲み会(合コンのようなものらしいです)で自分の評判が悪かった。お前が俺の評判について何かネガティブなことを言いふらしてるんだろう。」という言いがかりの内容が送られてきました。

同期に関する不満はもうあきらめているので家族くらいにしか愚痴をこぼしたことがなく、全く心当たりはありません。しかし、合コン相手の部署には、私の高校時代の同級生がいて、たまに連絡を取り合うので、そう思われたのでないかと考えました。そのため、評判が悪かったのは同期自身の言動のせいなのだと思います。

「そんなことしてないけど。」とだけ返事は送りましたが、このままでは職場で私が同期の評判を下げるような悪口を言ったかのように、あること無いこと言いふらされるかもしれません。

同期は上には態度が良く、がんばっているようなアピールがうまいため、一部の上司からはうけが良いです。なので、今回のことで同期が上司に何か言って、私の評価が下がってしまうのではと心配になっています。同期にどう思われても別に構わないのですが、それだけは困ります。どうやってこの誤解をとけばよいでしょうか。

事実を冷静に伝え、相談を重ねて


同期の方から誤解を受け、職場での評判が心配ですよね。
このようなときは早めに信頼できる上司や人事らに相談することをお勧めします。

ポイントは、このオンライン飲み会の話題に絞ること、事実のみを伝え同期の方への感情は伏せること、そして、相談の目的は今の職場できちんと働いて企業に貢献するため、と伝えることです。

人事の方に同期の方からのメッセージとご相談者様の返信を見せ「ここにあるようなネガティブなことを言ったことはありません。今後も仕事を円滑に進めたいので、何か私にできることをご助言いただけますでしょうか?」などと相談してはいかがでしょう。

こまめに報告し、アドバイスを求めておけば、万が一悪い評判が立っても人事や上司が事実を把握していますので、会社と冷静に相談することができます。

一日も早く、気持ちよく働けるといいですね。

■回答者プロフィール

嘉納幸子

臨床心理士・公認心理師・社会保険労務士・通訳案内士(英語)。マスコミ勤務を経て、弁護士・医師など専門職へのメンタルコンサルテーション・講義ほか、家族問題、貧困問題、労働問題など幅広い分野に精通。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //