子どもに習い事をさせていないことをママ友から「かわいそう」と言われ、ショックです!【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール
亜希子(40歳女性)
主人と息子2人(小学生低学年・幼稚園生)で、私は専業主婦です。

お悩み相談


我が家は、幼稚園生と小学校低学年の息子がいます。この2人に何も習い事をさせていないことを「かわいそうだ」と言われて悩んでいます。

我が家は決して裕福ではありませんが、生活に困窮しているということもありません。習い事をさせようと思えばお金は捻出できると思います。しかし、将来の大学の費用などを考えると今は貯金をしておくべきだと夫婦で考えて習い事などはさせずに、手厚い学資保険にお金をまわしている状況です。というのも、私も主人も奨学金の返済に悩まされた過去があり、子供に同じ思いをさせたくないという気持ちから貯金に力を入れているという背景があります。

先日、上の子のママ友とランチをしたのですが、そこで習い事の話になりました。皆、スイミングスクール・体操教室・英会話・学習塾・通信教育・ピアノ・野球など様々な習い事をやっているようでした。「亜希子さんの家は、まだなにも習い事をやらせていないの?」「何もやってない人なんて亜希子さんの家くらいじゃない?ちょっとかわいそうだよ。」と言われてしまいました。その場では、「主人と相談してみなきゃね~」と笑ってごまかしましたが、悔しくてたまりませんでした。確かに、習い事をさせていないのは珍しいのかなぁと頭をよぎることはありましたが、かわいそうとまで思われているとは想像していなかったのでかなりショックを受けました。憐みの目で見られているなんてことは恥ずかしくて主人にこの話をできずにいます。

確かに、小さい頃からの習い事で得られることはたくさんあると思いますが、将来お金の問題で進学の幅が狭まってしまうことや奨学金の返済苦などを味わってほしくないから貯金という形で習い事をさせていません。幸いなことに、子供達は何か習い事をしたいと言ってきている訳ではありません。それが習い事に興味がないのかお金がないことが分かっているのかは分かりません。貯金のことばかり考えていた夫婦の考え方やいままでの生活を改めるべきなのか悩んでいます。アドバイスを下さい。

習い事の方針は各家庭それぞれ。気にしすぎないで


特に不都合を感じていなかったにも関わらず、習い事をさせていないことに対して、かわいそうと言われたら嫌な気分になりますよね。ご主人にお話しすることもできず、辛い思いをされてらっしゃることと思います。

習い事に関する考え方は各家庭それぞれなので、気にしすぎないようにしましょう。確かに、友達が増えたり、できることが増えることでお子さんの自信がついたりすることは、習い事のメリットです。
一方、費用がかかること、遊ぶ時間が減るという点は否定できません。今習い事に興味がないのであれば、習い事がお子さんのストレスになることもあります。

お子さんが何か習いたいのならば、話をよく聞き、協力してあげたらよいでしょう。教育や貯蓄方針は、家庭によってそれぞれです。他所の家庭と比べず、亜希子さん一家らしい教育を与えてあげてください。

■回答者プロフィール

安田 ともよ

大学で心理学を学び、卒業後は金融機関へ就職。FP2級取得済み。主に投資や金融系記事を執筆。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //