玄関に靴は1足だけ!運気の入り口を常にスッキリさせる/ほんとうに必要なものしか持たない暮らし(3)

#くらし   
「靴は靴箱に!」が夫婦の合言葉

『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!』3話【全6話】


家族みんなが「帰りたくなる」居心地のよさをキープするため、常にスッキリ&掃除も行き届いた空間を保ちたい!誰もが思うことかと思います。
自分の性格が大雑把なのをわかっている著者のyukikoさん。どうしたら家事や収納がラクになり、掃除がしやすくなるか工夫し、結果たどり着いたのが「シンプルにするほど、どんどんラクになる!」ということでした。
『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!』から、試行錯誤しながら見つけたオススメの方法やアイデアを紹介した『玄関に靴は1足だけ!運気の入り口を常にスッキリさせる』をお送りします。

※本作品はyukiko著の書籍『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!』から一部抜粋・編集しました

◆PLAN◆玄関は「運気の入り口!」スッキリを心がける


お客様がエントランスを通って玄関の扉を開けたときに、その家の第一印象が決まります。

さらに「玄関は運気の入り口」とも言いますよね。

靴が散らからないよう、常にスッキリを心がけたいと思っています。

「靴は靴箱に!」が夫婦の合言葉。

玄関を通るたびに、出たままの靴を「戻す」「揃える」というクセをつけるようにしています。

▶白い門柱と白いエントランスで明るい印象に

家の入り口にある門柱もリゾートホテルをイメージして、白く圧迫感のないものに


家の入り口にある門柱もリゾートホテルをイメージして、白く圧迫感のないものにしました。

周りにはプチガーデニングコーナーを。

グリーンとお花でお客様を心地よくお迎えします。

タイル貼りの白いエントランス。汚れが目立ってきたら、高圧洗浄機で掃除


門柱を入ってから玄関に続くタイル貼りの白いエントランス。

汚れが目立ってきたら、高圧洗浄機で掃除をします。

▶「玄関に靴は1 足だけ」が家族の共有ルール

「1足だけ出してOK」というルールにしたら、玄関が広々とスッキリした印象に


私と主人が普段履く靴をそれぞれ「1足だけ出してOK」というルールにしたら、玄関が広々とスッキリした印象に。

主人も自主的に片付けるようになりました(ブラボ~)!

1足だけ、ちょっと外に出るときや、ワンコの散歩時にさっと履ける靴を置いておきます


ちょっと外に出るときや、ワンコの散歩時にさっと履ける靴を置いておきます。

著=yukiko/『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //