棚のデッドスペースを活用!引き出しを利用して奥まで使う/ほんとうに必要なものしか持たない暮らし(6)

#くらし   
ちょっとの隙間も見逃しません!

『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!』6話【全6話】


家族みんなが「帰りたくなる」居心地のよさをキープするため、常にスッキリ&掃除も行き届いた空間を保ちたい!誰もが思うことかと思います。
自分の性格が大雑把なのをわかっている著者のyukikoさん。どうしたら家事や収納がラクになり、掃除がしやすくなるか工夫し、結果たどり着いたのが「シンプルにするほど、どんどんラクになる!」ということでした。
『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!』から、試行錯誤しながら見つけたオススメの方法やアイデアを紹介した『棚のデッドスペースを活用!引き出しを利用して奥まで使う』をお送りします。

※本作品はyukiko著の書籍『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!』から一部抜粋・編集しました

◆PLAN◆デッドスペースを徹底的に活用する


キッチンの作業台は奥行きがあるほど調理をするには便利ですが、その下の収納は逆に奥のほうがデッドスペースになりがちです。

そんなお困りスペースもうまく使えば「助かりスペース」に大変身。

棚の奥も、横の隙間も扉裏も、デッドスペースの活用法を試行錯誤しています。

▶奥行きのある棚は引き出し利用で奥まで使う

奥行きのある棚は引き出し利用で奥まで使う


ずっと悩みの種だった奥行がありすぎる扉の中の棚。

奥行き60センチ、丸い凹凸をつなぎ合わせて連結できる、ダイソーの収納BOXを見つけてやっと解決しました。

ガラス容器を収納しています。

次ページ:ランチョンマットやミトンは壁面に引っ掛ける収納(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //