ママ友から借金のお願いが。長く付き合うことを考えて断ったら、嫌味を言われるようになりました…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

亜樹子(41歳女性)

同じマンションに住むママ友にお金を貸してほしいと言われて断ってから、嫌味を言われるようになって困っています。

お悩み相談


私は41歳で、小学3年生の娘がいます。同じマンションに住むママ友がおり、娘同士も仲が良いのでよくお互いの家を行き来しています。娘が遊んでいる間に気軽にどちらかの家でお茶をしたり、週末に娘たちも連れて一緒に遊びにいったりする仲です。

ある日突然、ママ友から、「大人同士だけで相談をしたいので、1人でうちにきてほしい」という連絡が来たため、自分だけでママ友の家へ行きました。いつも通りリビングに通されて、しばらくはいつも通りにおしゃべりをしていました。しかし、ママ友が急にあらたまって、「お金を10万円ほど貸してほしい」と私に話しはじめました。ママ友の弟が会社を突然辞めたため、いつも弟が両親に送っている仕送りができなくなったそうです。そのため、弟の仕送り分を自分が補てんしたいけれど、どうしてもお金が足りない、とのことでした。「弟が復職したらすぐ返してもらうようお願いしているから、その間だけ…」と言われました。

ママ友とは長い付き合いですし、同じ分譲マンションに住んでいるためこれからも長いお付き合いになるかと思います。しかし、友人間のお金に関するトラブルがこわいため、私は絶対に友人間でのお金の貸し借りはしないようにしています。そのため、「相手が誰であってもお金の貸し借りはしない主義なので申し訳ないけど…」といって断りました。ママ友は納得してくれたように思えたのですが、どうも、伝わってなかったようです。
以降、車を買い替えたり、娘にゲームを買ってあげたりすると「それを買う余裕はあるんだ」的なことを遠まわしに言ってくるようになりました。お金を貸せないことは本当に申し訳ないのですが、これだけは譲れないですし、ママ友との関係が悪くなるのも嫌です(すでに悪くなっているかもしれませんが)。

お金の貸し借りで起こるトラブルを避けたつもりが、現在トラブルを抱えている状態です。今後、どうすれば良いでしょうか。

友達だからこそと伝えましょう


お金の貸し借りに関しては、本当に頭を悩ませますよね。トラブルを避けるためお金の貸し借りはしないという相談者様の方針は何も間違っていませんし、いいルールだと思います。ですから、後悔はしすぎずに、どうやって関係を修復するか考えてみましょう。

今回お金を貸さなかったことで、相手の方は自分が相談者様に好かれていなかったと考えてしまっているのだと思います。ですが、相談者様は今でもお相手の方といい関係を続けたいと思っているとのことですから、それは勘違いですよね。

なので、相談者様は一度ママ友さんと二人でお話をする機会を作り、「友達で居続けたいからこそお金の絡むやりとりはしたくなかった」と伝えてみてはいかがでしょうか。
価値観の違いを理解してもらうのは大変かもしれませんが、いい関係を続けるために一度がんばってみてください。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //