趣味に関する金遣いが荒い夫とそれを甘やかす姑。このままじゃまずいとどう気づかせればいい?【お悩み相談】

#くらし 
 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

リリー(35歳女性)

会社員の夫、3歳の娘と3人家族。

お悩み相談


34歳夫、3歳娘、私35歳。1つ下の夫が、いまだに姑からお小遣いをもらっていることに関して相談です。

夫は、ギャンブルは一切しませんしお酒もほとんど飲みませんが、趣味や何かに興味を持つとのめり込む性格で、そのたびに金遣いも荒くなります。娘の教育資金や、いざとなったときのためにとがんばって貯金をしても、いつの間にか夫が使っていて、ある日言い争いになって泣いてしまいました。それからは夫の毎月のお小遣いは4万円ということに決め、普段はそれでやりくりしています。

ところが、趣味ができるとどうしても我慢ができなくなるようで、お金が足りなくなると姑にお小遣いをもらっていることを姑から聞かされて、ショックを受けました。義実家は舅が事業をしていて、そもそもお小遣いという概念すらありません。姑はいまだに息子にお金を渡すことになんの疑問も持っていないようです。

姑からは「あの子もちゃんと働いているんだから、好きなことにお金を使わせてあげて」と言われましたが、そんなことをしていたら夫の給料と私のパートでやりくりしているうちの家計は立ち行かなくなります。

私と娘という家族がありながら、全く親離れする気のない夫と、いつまでも息子を甘やかす姑にショックを受けてしまい、言葉が返せませんでした。いまだに親から趣味などの遊興費のためにお小遣いをもらっているのは、これから先の私たち家族の関係性としても不安で、タイミングを見て夫とこのことについて話し合おうと思っていますが、口下手な私はいつも夫に丸め込まれて、私が感情的になり話し合いが終わってしまいます。

夫の趣味はコロコロと変わり、仕事のためにも好きなことにお金を掛けるのは当然だという考えです。自分で稼いでいるんだからという高圧的な態度もしばしばあります。理論的で口が達者で、自分の行動に問題を感じていない夫とどんなことに気を付けて話をすればいいでしょうか?

冷静に話し合いができるように、何かアドバイスをいただきたいです。

使ったお金、必要なお金を書き出すことで、感情的にならず話し合いできる可能性が!


金銭感覚の違うだんなさまやお姑さまと話し合いをするのはとても大変なことだと思います。
恐らくだんなさまに「大人なのに親からお金をもらうなんて…」と訴えても、残念ながら伝わらないと思います。
そこで、夫婦でもらっているお給料の額、貯金に回す額、だんなさまの使ったお金を書き出します
そしてもしお姑さまからのお小遣いがなかった場合、どれだけマイナスになるか、これから必要なお金はいくらかなどを表にし、だんなさまに見てもらいます。
今は、家計簿のためのアプリケーションも多く出ているので、利用するのもおすすめです。

この「お金の動き」という客観的な事実だけを、感情抜きで伝えることで、だんなさまも高圧的になりにくく、結果、建設的に話し合える可能性が高くなります。ぜひ一度トライしてみてください。

1日も早く、穏やかな家庭になるといいですね。

■回答者プロフィール

嘉納幸子

臨床心理士・公認心理師・社会保険労務士・通訳案内士(英語)。マスコミ勤務を経て、弁護士・医師など専門職へのメンタルコンサルテーション・講義ほか、家族問題、貧困問題、労働問題など幅広い分野に精通。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //