グループLINEでマウントを取ってくるママ友。今後の付き合い方を教えてください【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

もふもふ(36歳女性)

不器用で思っていることをなかなか伝えられない性格です。

お悩み相談


近所に住む専業主婦のママ友A子・B美と3人でグループLINEをしています。かれこれ5年程の付き合いで、お互い気兼ねなく話ができる存在で、ほぼ毎日LINEをしています。内容はそれぞれの子どものことをはじめ、節約術や時短料理、リフレッシュ方法など多岐にわたります。

最近私は、子どもが小学生になり自由な時間ができたことから近所のスーパーで働き始めました。そのことで、今までよりもLINEの返信が少なくなったことをよく思わないのか、A子がマウントを取ってくるようになりました。A子からのLINEの内容は「B美、さっきはごめんね。また電話するから、ゆっくり話そうね」「B美、また後で連絡するわ」などです。明らかに私を除外するような内容のLINEに戸惑っていましたが、同じ内容が何度も続くうちに怒りがわいてきました。

ある時、あえて私が「何のこと?」とLINEをしてみると、A子からは「B美と電話してたんだよ」とのこと。私が「グループLINEの連絡だったから、私にも関係していると思ったよ」と返すと、A子からは「ごめんね。次からは個別に連絡するね」と返信が。その後2ヶ月間、グループLINEにはA子から何の連絡もありません。

LINEの内容を指摘されたA子は気分を害したのか、私からのLINEには返事がない状態です。このいざこざがあるまでは、私が勤めているスーパーによく買い物に来てくれていましたが、今では顔を見ることもありません。B美は、私とA子の関係に特にフォローをいれてくれるわけではありませんが、個別のやりとりはあり、傍観しているような感じです。

A子とB美にはまだ未就学児がいるので、子育てに追われる毎日を送っています。以前2人が「私も早く働きたいな」と言っていたので、もしかしたら今の私の環境に何か思うところがあるのかもしれません。私に悪いところがあったのであれば謝りたいし、できれば関係を修復したいのですが、何と声をかけたらよいかわかりません。アドバイスをお願いします。

お互いの気持ちを伝えてみて


仲の良かった人と疎遠になってしまうのはつらいですよね。相談者さまを除外するようなやり取りが続くのも、寂しかったと思います。

さて、A子さんと疎遠になってしまったとのことですが、もし可能であればB美さんに事情を聞いてみてはいかがでしょうか。よく2人で話していたとのことなので、A子さんの心情も知っているでしょう。また、現状は傍観しているとのことなので、相談者さまのことも嫌ってはいないのではないでしょうか。

B美さんと話して、もしA子さんが相談者さまに対して怒る理由があり、その理由に対して相談者様ご自身が謝った方がいいと思ったらしっかりと謝る。これが仲直りに一番近い方法だと思います。しかし、あまりにも理不尽なことで、A子さんに距離を置かれていた場合は、友達関係を続けて、相談者さまにいいことがあるのか一度考えてみてもいいかもしれません。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //