愛する母との別れに涙が止まらない! たった14歳で単身フランスへ/悲劇の王妃マリ・アントワネット(6)

美しいドレスを着て盛り髪をしたきらびやかなフランス王妃、マリ・アントワネット。浪費を繰り返し、その最後はフランス革命で処刑された…ということはよく知られていますが、その悲劇の歩みを紐解いてみましょう。
アントワネットは神聖ローマ皇帝フランツ1世とオーストリア大公マリア・テレジアの娘で、誰からも愛されるような天真爛漫な少女でした。しかし、オーストリアとフランスの和平強化のための政略結婚によって人生は一変! 14歳で愛する母と別れ、遠くフランスへ。待ち受けていたのは、厳格なルールに縛られる宮殿での生活と、そっけない態度の結婚相手でした――。
教科書に書かれる「史実」に至るまでには、国の情勢と一人の女性・アントワネットの気持ちが深く絡み合っています。アントワネットの人生を知ることで、これまでの見方が変わるかもしれません。
『まんが人物伝 マリ・アントワネット 革命に散った悲劇の王妃』から「愛する母との別れに涙が止まらない!たった14歳で単身フランスへ」をお送りします。
※本作品は東京大学教授・長谷川まゆ帆監修の書籍『まんが人物伝 マリ・アントワネット 革命に散った悲劇の王妃』から一部抜粋・編集しました
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位「妻の前で夫の膝に乗る!?」幼さアピールに余念がない弟の彼女、その行動の先に待つものは…/ちっちゃくてかわいいワタシ(1)
-
2位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
3位「専業主婦になれてよかったね」朝から不機嫌な夫に、妻は機嫌をうかがう毎日/99%離婚 モラハラ夫は変わるのか(1)
-
4位土地代がタダだから...に惹かれて、義実家との「敷地内同居」をあっさり承諾してしまった、あの日/母親だから当たり前?(1)
-
5位小5の夏、親友は突然失踪した。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で…/その叫びは聞こえていたのに(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細








