私が使うお金に厳しく、モラハラ発言を繰り返す夫。給料が高めだからって夫の暴言に耐えるべき?【お悩み相談】

#くらし 
 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

はるママ(35歳女性)

35歳、1児のママ。結婚前は保育士をしていました。一流企業勤務の夫と結婚しましたが、モラハラで悩んでいます。

お悩み相談


35歳、小学生の子どもが1人いるママです。結婚前は保育士をしておりましたが、転勤族の夫に合わせて退職し、最近までは専業主婦でした。

最近、夫のモラハラに悩んでいます。夫は36歳で、一流企業勤務です。

夫は、私の使うお金にやたら厳しいのです。現金は言わないとくれない上に、銀行のキャッシュカードの在り処や暗証番号は私に教えてくれないので、自分で現金を下ろしたくても下ろすことができません。夫の家族カードは渡されているので、日用品や食料の買い物はカードで済ませています。しかし、カードの明細やレシートは全てチェックし、使途不明金があると問いただされます。

一度、美容院とドラッグストアでカードを使い決済したのですが、「このヘアサロン7000円と、ファンデーション2000円って何?」と聞かれ気まずい思いをしました。「髪は、白髪が目立ってきたからカラーとカットをしたの。クーポンを使って地域最安値のところにしたんだよ。ファンデもプチプラメーカーのだよ。」と説明しましたが、不機嫌そうでした。(不機嫌ながらも、その後美容代を私から回収するようなことはありませんでした。)

いちいちこのように説明したくないので、それ以来、服や美容院のお金、友達とのランチ代など、全て独身時代の貯金を使って払っていました。

家事育児は全て私ですが、「俺が働いているから、お前はタダで生活できてる。」というのが口グセです。家事育児を手伝ってほしいと頼んでも、「だったら俺と同じくらい稼いで来い。」と言われます。悔しいので保育士の短時間パートに出ましたが、少しでも疲れた顔をしていたり、家事が疎かになっていたりすると、「そんなに疲れるくらいならパートなんて辞めればいい。」と怒られます。パートは楽しいので辞めたくはありません。

パート代は、美容院代や化粧品代などで月に1万程使って、残りは子どもの将来のために貯金をしています。夫の年収は900万円です。世間的には恵まれていると思うのですが、恵まれているからといって私は夫のモラハラに耐えなくてはならないのでしょうか? モラハラ夫にどう対応していいのか悩んでいます。

まずは夫婦間でお金に対する価値観を統一しましょう


ご主人からのお金に対するモラハラに悩んでいらっしゃるということで、大変苦しい状況かと思います。内容を拝見すると、経済的DVにも抵触するのではないかと思います。これは今回のようなはるママさんの事例のように金銭的な自由を奪ったり、もっと節約できるはずと強要したりする場合が該当するため、まずは夫婦間でお金の使い方について話し合いが必要になります。

民法752条に、
「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」
と定められているため、お互いに生活を助け合う義務があります。しかしご主人の発言からして、生活の雰囲気が一般的ではないことが伺えるため、夫婦間での話し合いが厳しい場合には、親や友人などの第三者の意見を取り入れて相談することも視野に入れてみてください。

今後は、はるママさんの美容代だけでなく、お子様への習い事に対してもご主人の節約のメスが入れられる可能性もあります。
モラハラを受けているはるママさんとしては、ご主人とお金の話をするのがためらわれると思いますが、早めに第三者を交えて話し合いをすることが、望ましいと言えます。

■回答者プロフィール

水瀬 なお

人間関係や仕事関連のお悩み等が得意。 ファイナンシャルプランナーとして、さまざまな視点から物事の解決のお手伝いをさせていただきます。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //